Aruiのスペース

自分の身の回りで起こったことの記録であったり、横浜での生活日記であったり・・・です。

ロシアがクリミアを奪ったと言うより

2014-03-30 22:08:40 | Weblog

ロシアがクリミアを奪ったと言うより 
               2014-03-24 

西欧がクリミアにのしを付けてロシアに献上し 
たのだと思う。ソ連が崩壊してウクライナが 
独立した時、私はてっきりウクライナは西欧の 
一員になるものだとばかり思っていた。西欧は 
喜んでウクライナを迎え入れると思っていたが、 
NATOも受け入れなかったし、ECも受け入れなか 
った。ドイツなぞ強硬に反対していた。 

今頃メルケルがガタガタ言っても何の役に立た 
ない。あー、これではロシアが取にくるなと思 
っていたら、その通りになった。西欧がウクラ 
イナを拒み続けていれば、そのうちウクライナ 
全部をロシアに持っていかれる。今回のクリミ 
ア騒動の最初の段階で、オバマが世界に向けて 
格好良くアメリカは軍事力を行使しないと、公 
言した瞬間にプーチンの勝ちが決まった。 

日米安保条約が機能しなければ、ウクライナを 
日本と、ロシアを中国と読み換えれば、正解な 
んだ。他人事じゃない。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿