Aruiのスペース

自分の身の回りで起こったことの記録であったり、横浜での生活日記であったり・・・です。

天津162

2005-08-09 09:29:14 | Weblog
天津162      ホテル戦争  5809

私が住み、仕事をしている天津経済開発区(TEDA)で、
ちょっとしたホテル戦争状態になっています。区内の
ホテルで一番良いホテルはルネッサンスホテルで5星級、
普通の部屋が850元(11,050円)。スイートルームもあり、
大きな会議場も備えた1流ホテルです。その次のランクは
TEDA中心ホテルとTEDA国際ホテルで600元
(7,800円)程になります。但し、このクラスでも東京の
15,000円から20,000円クラスのホテルと比較して、全くひけ
は取りません。広さなら文句なしに、TEDAの方が広いです。
わが社へ来る、普通のお客さんには400-450元(5,500円)を
予約します。上記の名前を出したホテルの他に、沢山あって
部屋が不足するような状況では無いところに、昨年フランス
に本拠を置くチェーンのホテルibisが進出、198元(2,600円)
で人気です。但しここは、バスタブが無くシャワーブースで、
そこに石鹸1個とタオルが2枚あるだけ。スリッパも歯ブラ
シもカミソリも買わないといけません。自動販売機が置いて
あって、何でも買えるようになっています。

実は、冒頭に書いた一流ホテルの安い値段は、このibisの
安い値段に引きづられて下がった感があります。そんな中、
先週末に久安というホテルが出来ました。中は見てませんが、
フロントで確認したところ、バスタブの無い部屋が178元
(2,320円)バスタブの有る部屋が210元(2,730円)とのこと
です。そして、今月中に、久安の隣に、Rainbow Hotelと
言うのが出来てきます。他人事ながら、ホテルの客取り合戦
は大変だと思います。これらのホテルは開発区の2番街から
3番街にかけて出来てきました。開発区が出来たばかりの
7-8年前に建てられた、小さな、今となっては古いホテル
は、廃業、解体されるものも出てきました。激しく発展して
行く中国の一面ですね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿