Aruiのスペース

自分の身の回りで起こったことの記録であったり、横浜での生活日記であったり・・・です。

天津8

2013-03-30 09:44:12 | Weblog

天津8           2002-12-13

今日は、天津に来て2度目の金曜日。あっと
言う間の1週間でした。午後から、車で30分
程の東麗開発区にある工場を訪ねました。
そこは、自分が現役の時に、会社に具申して、
建設した工場です。

そこの董事・総経理(取締役社長)は私の後
輩の仕事仲間ということになります。彼は私
の訪問を喜んでくれました。工場は盛業で、
来年春には、倍の広さになる。既に鉄骨が
立ち上がって、床のコンクリートが打たれて
いました。何か、自分のことのように嬉しく
誇らしい気持ちになりました。

私が車を降りると、中国人の製造の責任者が、
懐かしそうに握手を求めて来ました。日本で
の研修の時から、ずーっと居てくれた、有り
難い人材です。中に入ると、営業の担当者が
こちらを見てニコニコ笑っている。彼も残っ
てくれていました。こういう人達がすぐ辞め
るようだと、まず会社は上手く行きません。

若い総経理、副総経理に奥に招かれて、挨拶
と最近の情報交換、私が天津にくるように
なった経緯等を話し合いました。

工場を見せて貰う。昔と変わらないが、使用
材料・資材が殆ど中国製に変わっていました。
新工場が出来れば、海外向けの製品は、殆ど
ここで作られることになる。そして、そのう
ちに、日本の工場は、不要になる大きな経済
の流れに流されて行きます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿