Aruiのスペース

自分の身の回りで起こったことの記録であったり、横浜での生活日記であったり・・・です。

放射線治療

2016-03-07 10:01:14 | Weblog

放射線治療    2016-03-07

私は昔癌をやった時、外科手術だけで
治ったので自分ではこれの経験がなか
った。今ボランテイアで医療通訳をや
っているが、放射線治療の通訳はした
ことがない、先日通訳者のための研修
で、しっかり教えてもらいました。

放射線治療と言えば、普通はX線照射
だが、他にγ線、電子線、実験段階
として粒子線、陽子線、パイ中間子
線など。治療方法は、外部照射法、
密封小線源治療(内部照射法)など
いろいろある。

治療の目的はガン細胞を殺すために
やる訳だか一発で焼き殺すのではな
くDNA障害を生じさせて増殖できな
いようにするのである。だから正常
な細胞もやられることもある。

この結果ガン細胞が死んだかどうか
確認するのは治療が終わって1か月
後位に検査する。PET(ペット)検査
(陽電子断層撮影法)で見るとのこ
とで、今日家内がその検査を受ける。
死んでろよ、ガン細胞。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿