Aruiのスペース

自分の身の回りで起こったことの記録であったり、横浜での生活日記であったり・・・です。

眼の検査

2018-11-18 11:44:20 | Weblog

目の検査:2018-11-18:
最近偶然なのでしょうが眼科の通訳が
多いです。視力検査で輪っかの切れ目
を、上とか右とか患者が答える検査は、
言葉で返事して貰う場合と手で表示し
て貰う場合が有り、通訳者は見てるだ
けのことが多いです。先日小さな子供
の場合、病院が大きく割れ目の開いた
ハンドルを子供に持たせて、それで
答えさせていました。なんとも微笑ま
しい検査でした。

患者が機械の所定の場所に顎を乗せ、
医師がその機械で眼の中を覗いて検査
する場合、まっすぐ見て、上見てが
速いスピードで連続します。通訳者は
straight upward等と叫びます。当然
右上はright upに右下がright down
になります。「右横」でうっと詰まり
ました。一瞬考えてright,rightとや
りました。左横はleft,leftと言うよ
りしょうがないないです。医師からも
患者からもクレームが付かずに終わり
ましたがあれで良かったのでしょうか。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿