Aruiのスペース

自分の身の回りで起こったことの記録であったり、横浜での生活日記であったり・・・です。

通訳空振り

2014-01-30 08:39:13 | Weblog

通訳初め         2014-01-30

今年の医療通訳は、私が台湾に行ったり、
広州に入ったりしたので、1月24日が初
だったのだが、見事にドタキャンであった。
ドタキャンと言うより、No showと言う
べきで、所定の時間になっても患者が来な
い。患者相談室が外国人患者の受け入れ
窓口になることが多いが、この病院もそ
うであって、担当の人もオロオロするば
かり。

患者に連絡してみようと言うことになり、
病院の交換手が患者に電話し、先方が電話
に出たところで私が変わる。患者は赤ちゃ
んなので、お母さんが出てる。私が、今日
は病院に来る日になっていて病院では貴方
が来るの待ってますよ、と言うと驚いて、
知りませんでした。主人が決めてきたので
知らなかったとのこと。病院の人が、次は
どうするつもりか、聞いて欲しいと言うの
で伝えると、主人が居ないので、判らない
とのこと。誰の赤ちゃんなんですか?と聞
こうと思ったが、通訳の仕事ではない。

これでこの赤ちゃんの通院は一旦途切れて
しまうが、仕方がない。空しい気持ちで
帰宅した。今年第一回の通訳は、空振り
だった。今日二回目、患者来るか。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿