Aruiのスペース

自分の身の回りで起こったことの記録であったり、横浜での生活日記であったり・・・です。

天津163

2005-08-13 11:43:34 | Weblog
天津163            5813

開発区のパブの変貌
昨夜は花金でBar,Pubを散歩してきました。行きつけの
Pub、Delightを滞在記で初めて取り上げたのは2003年
5月4日、天津39でした。比較のためにこれもupして
おきます。あれから2年と三月ほど経って、Delightの
客層が大きく変化しました。昨夜、ショーが始まる
9時半を20分も過ぎてDelightに入ると、中は超満員、
それも一人の白人を除いて、全て中国人なんです。
いつも見かける常連の中国人もぽつんぽつんと居ます
が、初めて見るお兄ちゃんやお姉ちゃん達で立錐の
余地もありません。異常な光景です。

39に書いた通り、当時は外国人客の方が多く、金曜の
夜でもカウンターはいつでも空いており、テーブルも
なんとかなったものでした。それが、中国人客が増え
て混むようになり、金曜日は遅く行くと席が無いよう
になり、いつしか私は、金曜土曜の夜は、Delightでは
立ったまま飲む習慣になっていました。昨夜は、私の
所定の立場、店の入り口のドアを開けると、右手の
一番奥も占拠されていて、店の、なんでもない中間に
立ってウイスキーを飲むはめになりました。で、私の
周りは空間が有る訳ではなく、飲み物の注文を受けたり
それを運んだりする、ジェニーやシンデイやココや
他のお客さんが立っていて、満員なのです。

私は1ステージでそこを出て、最近できた、Datura
Barに行くことにしました。DelightからDaturaまでは
歩いていけますが、悪いことに、その後に出来てきた
Barの前を通らないと行けません。最初の店はAlloha
Barです。私が通りかかると、マネジャーの羅が、
サンプー(私の中国式名前)好久不見了(久しぶり)
と、声を掛けてきます。仕方が無いので、テラス席に
座って、ビールの小瓶を飲みます。そこを終えて少し
歩くとBranny Barです。まずいことに、ママがテラス
に居ました。サンプー、ニーハオマ(お元気ですか?)
それで、また青島ビールの小瓶を1本。そこから
Somewhereels Bar,Wei Ha Pubと無事に通過してDatura
に着きました。

中に入ると、Delightでの金曜夜の常連の外国人達が
ずらーっと居ます。はじき出されてここへやって来た
って訳ですね。全員カップル(殆ど中国人女性が
パートナー)なので、傍に行くのは止めました。ここ
にもフィリピンのバンドが入っています。コロナビール
を1本飲んで、1ステージで外へ出ました。最後に、
いつも殆ど客が居ないMellindaに行き、テラス席で赤
ワインの小瓶を頼んで、ゆっくりと飲みました。この
店のテラス席の係りは、Susan(23歳)とDiana(20歳)
です。2人とも私と英語で喋るのを楽しみにして
います。特にSusanは、私が教える英語の要点をノート
に書き留める熱心さです。深夜を過ぎても30度超の
中、taxiを拾って帰ってきました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿