Aruiのスペース

自分の身の回りで起こったことの記録であったり、横浜での生活日記であったり・・・です。

天津140

2005-04-16 10:33:18 | Weblog
天津140                        5416
深圳
2005年4月10日、広東省深圳を訪ねました。すぐ訪問記を
出したかったんですが、連日の反日デモ騒ぎで、そちらにも関心
はあるし、無視はできないやらで、1週間遅れました。
基本情報:子連れ深圳と言うwebsiteをリンクさせて頂きます。
http://www005.upp.so-net.ne.jp/szn/

定年になる前、日本の会社から出張で広州に出かけることが
何回かありました。その時は香港から汽車かバスで広州に出入り
しましたが、必ず通過するのが深圳です。トウ小平氏の改革
解放の掛け声で、真っ先に経済特区として開放され、もの凄い
勢いで成長してきた街、中国発展の象徴の街です。私は通過
ばかりで一度も見たことがありません。それで広州の仕事の前日、
ここを訪ねたわけです。写真の出てるwebをリンクします。
http://www2.dango.ne.jp/kimch/main/provence/guangdong/shenzhen/shenzhen.html

人口については、既にこの2つの情報で違ってますが、役所が把握
できない流入人口を考慮すれば優に1000万は居るだろうと
言われています。一人当たり可処分所得は上海を抜いて中国一だ
という情報も目にしましたが、なんせ人口が定まらないので、一番
少ない人口統計で割り算すればそうなるのかなとも思います。

10日、天津空港から深圳空港まで2時間40分。大阪や名古屋に
行くより遠いです。東京に行くのとほぼ同じです。そこからバスに乗り、
羅湖に着きましたが、あの巨大な羅湖+深セン駅のどの辺りで降ろ
されたのか今でも判りません。翌日見た駅の正面では無かったことは
間違いありません。兎に角目の前に来たtaxiに行き先を告げたら20元
と言うので、荷物もあるので(適正価格が判らないこともあり)OKと
乗り込み、ホテルに向かいました。考えたらバスが20元でtaxiも同額
でした。

一休みして、一番賑やかな所と聞いていた東門までtaxiで行き、hilton
ホテルの方に行くように、連れの中国人が告げましたが、警察官が沢山
居る所に来たら、運転手から「ダメだここで降りてくれ」と言われて、降りて
歩きました。そしたら西武デパートでしたか、hiltonの前のビルを反日
デモが取り囲んでおり、その内側、つまりビルの直前は警官隊が取り囲んで
デモ隊とお見合いをしていました。デモは何かを叫んでいることもなく、
静かに取り囲んでいたので、私はデモ隊の後ろから様子を見ていました。
hiltonの50Fの回転レストランから深センを一望しながら、ビュッフェで昼飯を
済ませました。2人で400元もしたのでビックリ。それから東門の賑やかな
所を歩いて見て回りました(スリに注意しながら)、そしてtaxiで蛇口へ
行きました。何故蛇口か?もう何十年も前に、私の海外営業で最初に
中国に物を出したのが蛇口だった、ただそれだけの理由です。素晴らしい
リゾートホテル風の南海ホテルを抜けて海を見ました。汚い、匂いのする
海でした。香港へのフェリー乗り場も見ました。

それから、そのtaxiのままMission Hills Country Clubに行きました。
180Holesの世界最大のGolf場(ギネスブック搭載とか)って言うのに
惹かれたのと、深圳の郊外も見れるだろうとの思惑です。確かにどでかい
ですね。リゾートハウスもアパートもGolf場の中で分譲販売されています。
4月15-17日(あ、今日やってる)、VISA Dynasty Cup,Asia vs 
Japanというプロのコンペが大々的に宣伝されており、丸山の顔がupで
描かれていました。

街に戻り、羅湖商業城の中のショップ(有名なコピーのDVDやらVCD
の店が無数にあり、世界のブランド品のコピーが買えます)を見て5階の
レストランで、ゆっくり食事をして、9時半にホテルに帰り、どこへも出ないで
寝ました。一人で街をフラフラ歩かないように、特に夜は危険と何回も注意
されて来てます。
翌朝は、大劇院駅から地下鉄で2元で羅湖まで行きました。
http://www.explore.ne.jp/articles/sz/sz1_index.php3
羅湖商業城のバスセンターから広州開発区までバスに乗りましたが宝安を
出たあたりから、経済特区とは全く違った開発区の様子を、バスの窓から
ですが、垣間見ることが出来ました。肩を寄せ集めるように建っている、
無数の工場群。中国の安い製造コストを支えている下請け企業郡です。 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿