Aruiのスペース

自分の身の回りで起こったことの記録であったり、横浜での生活日記であったり・・・です。

天津135

2005-03-08 12:47:57 | Weblog
天津135                            5308
封筒の宛名
私が外国に出した封書が差し戻されてきました。地元の郵便局で
切手代金を支払ったスタンプが押されて天津郵便局まで行ったと
ころで、「国際郵便の書式にしなさい。発信人名と住所は左上方に
宛先の名前と住所は右下方に」と言う付箋がついています。

今回私が使用した我が社の封筒は23cmX13cmの横長で、
右下に会社名と住所が漢字とローマ字で印刷してあります。左上
には中国の郵便番号を記入するための枠が6個、赤で印刷して
あります。中国では封筒の印刷は必ず郵便局の書式に則って行わ
れるようで、裏面には、印刷所の名前と「河北省郵政局監制、05-
0042-6号普通信封」と印刷されています。つまりこの封筒は中国
国内に出すぶんには全く規則通りの封筒であることが判ります。

それを使って海外へ出そうとしたら、書式に合わないから訂正して
出し直せと戻ってきたことになります。私は今まで、日本へ送る
郵便もこの封筒を使ってきました。我が社の封筒は、大中小に
関わらず差出人は必ず右下に印刷されてますが、戻されたことは
一度もありません。私は国際郵便の書式なるものがどれほどの
強制力があるものか知りませんが、外へ出さずに差出人に戻さな
ければいけないものなんでしょうかね。あるいは、このまま外国に
出した場合、誰かが何かの罰を受けることになるのでしょうか?
いや、実際にはこのルールに則らない書式で何百通もの郵便物を
私は出してきてますから、誰も罰を受けないことを知っていて言うの
ですが、何故天津の郵便局がこんなことをするのか不思議です。

急場の措置として封筒を天地逆さまにしました。こうすると、差出人
の名前と住所が左上に来ますが、文字が逆さまになります。そして
右下に宛名を書きました。中国の役所と喧嘩する気はありませんので、
無地の封筒に社名をゴム印で押すか・・・格好悪いですね。外国
郵便用には別に封筒を印刷せよと言うことでしょうか。日本では
このルール守られているのでしょうか?私は郵便番号制度が普及して
それを高速機械で読み取る現在、中国国内や日本国内の書式が
優れていると思います。すると、この国際郵便の書式なるものが時代
遅れなんだろうと思うんです。

これを放っておくと、こんな事態になります。海外からきた封書は、
国際郵便の書式に則って、差出人が左上にあるとします。すると、
これは中国の書式には違反してます。中国では差出人は右下で、
左上には郵便番号の枠が無ければいけませんから。これを中国の
郵便局は、書式違反として差し戻しはしないで、配達するでしょう。
現にそうしてます。では中国国内の人が、中国国内に封書を送る
時に、国際郵便書式で出したとすると、中国の郵政当局はどうする
のでしょうか?国内ルール違反だから差し戻しでしょうか?これは
日本に取っても同じことが問題となります。すると国際郵便の書式って
一体何なんです?


最新の画像もっと見る

コメントを投稿