ありるれろ**

わざわざ人に話すほどのことでもないけどちょっとつぶやきたいことを綴っています。

FP

2018-01-28 20:35:12 | Weblog

今日は朝からFP3級の試験を受けて来ました。

HSKの試験直後に申し込んだものの、きちんと勉強を始めたのはつい先週。
最初に過去問を解いたときの手応えがまあまああったので、ちょっと甘く見てました。

いざ試験問題を解き始めると、
「こんなん知らんし!!!」
の連続。
これはまずい、落ちたかもしれない…と意気消沈し、午後の実技試験へ。

さらに分からん。

さようならわたしの受験料…
そんなことを思いながら会場を後にしたのでした。

この試験の良いところは、とにかく明朗。
問題を持って帰れる上に、当日の夕方には試験実施機関から公式に解答と配点が公開されるんです。
そりゃー即自己採点するよね。

結果。

学科試験は8割取れてたので、多分大丈夫!
実技試験は自己採点だとギリギリ合格してるラインだけど、配点次第では不合格かも…

取って何になる資格でもないけど、年金や保険、投資や税金のことなどを幅広く学べたのは良かったと思います。


いくら大して勉強してないといえ、試験終了まで色々と我慢してたこともあったので、ひとまず家でソロ打ち上げ。


お酒を飲み、スナック菓子を食べながらyoutubeを見るという、わたしの中で最上級の堕落に浸っておりました。
かっぱえびせんの梅味は毎年見つけたら買ってしまう。


「出たらハッピー」系は何でも出ます。

TOEICの後はデパ地下のお惣菜とスパークリングワインなんて嗜んでましたが、ただいま節約中のわたしにはこれでも贅沢です。笑

合格発表は3月。
ドキドキしながら待ちたいと思います。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« レバー煮弁当 | トップ | レック »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事