今日の考え事〈applemint1104〉

自分の体験やニュース、テレビドラマや映画などについて感じた事を素直に書いて行きます。

「そこまで言って委員会・プレイバック」NP6/17の感想

2018-06-22 15:15:56 | エンタメ
1960年台から今日の2010年台までの60年間を振り返ってその時代時代に起きた政治経済、芸能、事件をざーっと振り返り今の時代から見てどういうものであったかを皆で議論しあうという面白い企画でした。
 
さすがに1960年となると残っている映像も白黒で、報道も信頼に値するのか疑わしいところです。
がそれは今の時代だから言えることです。
 
劇的なことが起きるのは1980年代になってからです。
コンビニが出来、竹の子族が表れモスクワオリンピックボイコット、ピンクレディーが大人気、ファミコンが流行り、ディズニーランドが日本に出来ました。グリコ森永事件が起こり、そして日本はバブルに突入していきます。
ドン小西さんの話が興味深かったです。
バブルの時期は世の中にお金が溢れ、みなおかしくなっていた。DCブランドなる物がファッション業界を席巻し、猫も杓子もブランドを買いあさった。どのブランドも成功しウハウハだった。でも実態は7割がゴミだったと。(そんな…)
銀行は成功したファッション界の経営者に甘言を尽くして不動産の購入を勧めたと言います。
誰もがバブルに浮かれていたのです。
 
そしてバブルがはじけた後は一転して経済が冷えて冬の時代となりました。
DCブランドも潰れ、ファッション業界は寂れます。
それ以後はファストファッションやルーズソックスなど、誰でも出来るおしゃれに変化していったといいます。
1987年は大韓航空墜落、赤報隊が朝日新聞阪神支社を狙撃など暗い事件が相次ぎました。

1990年代初頭から、不良債権のつけで苦しむ不景気時代に突入します。
それ以後日本経済は長期低迷時代に入ります。バブルの後始末は10年はかかるのが普通らしいです。
失われた10年ということで、それからの日本は大変な不景気時代を強いられたのです。
 
さて1990年代の世界的な政局は、ドイツが統一され、ソ連が崩壊しました。
東西の冷戦が終わり、皆ホッとしたのもつかの間、今まで力で押さえつけられていたソ連が、解き放たれて統制が取れなくなったのかあちこちで民族紛争が起きます。
中東が不安定になり湾岸戦争などの引き金になります。
ソ連が崩壊したことで、力と国のバランスが壊れ、原理主義などの原理に立ち返ったとか言ってました。
1995年からは阪神大震災、サリン事件、そして神戸連続殺人事件、和歌山カレー事件などが起きます。
 
門田さんは、「この頃、人は真の正義や人権を見失っていたのではないか」と言います。
そして凄惨な事件が起きる度、犯人ばかりを擁護して人権を叫ぶのが常だった、誰も被害者の人権を口にせず擁護もしなかった、と片手落ちの人権について述べていました。それが変わったのは山口光市の母子殺人事件からだったと言うのです。
これは門田さん個人の意見なんでしょうか?
これを聞いた時ハッと思いました。
そうだったのか…と。
 
2000年に入ってからは格差社会がひどくなります。小泉政権が米国の後追い政策を取ったせいなのか?
小泉劇場、池田小事件、米国と欧米諸国のイラク侵攻、福知山線の脱線事故、ITバブル、ホリエモンの球団買収事件、
そして2008年リーマンショックが起きます。70兆の負債を抱えてリーマンブラザーズが倒産、その余波が世界経済を襲ったのでした。
翌年オバマ就任。ノーベル平和賞を貰い、日本では鳩山内閣が出来る。

2010年に入りますと、2011年の東日本大震災によって起きた放射能漏れから始まり、中国漁船が日本公船に体当たり、金日成死去、第二次安倍内閣発足、セウォル号沈没、イスラムISが台頭、大阪市構想、小池百合子都知事誕生、イギリスがEU離脱の国民投票と続き、
2017年にはトランプ政権が誕生しました。
2018年は朝鮮の南北会談と米朝会談がありました。
 
こうしてみると、記憶の中でバラバラだった事件が繋がって流れが分かりました。
まさかソ連が崩壊したことが中東諸国を混乱させる引き金になったとは…。
最後の方で未解決事件に触れていました。
大きな未解決事件はほぼ解決がついているのだけど公に出来ないと言ってましたね。サラリと。
 
ズラズラと長くなってしまいました。
番組では細かい事件や現象まで持ち出して振り返っていましたが、もう少し整理して議論を深くしてほしかったです。
徳光さんは軽すぎて何か嫌でした。門田さん、この人かなりいいこと言っていました。もっと話が聞きたかったです。
 


コメントを投稿