今日の考え事〈applemint1104〉

自分の体験やニュース、テレビドラマや映画などについて感じた事を素直に書いて行きます。

NHKスペシャル「キラーストレス」第2回の感想

2016-06-24 11:29:14 | テレビ
これは良く構成された番組でした。一回目は見てたんだけど途中で寝てしまいました。
(いつものことです)が、今回のはよくわかりました。
2回目は研究され科学的に証明されたストレスがどんなものか、それを確かめて、死に至るまでになるストレスの正体を知り、ではどういう風にそれに対処して行ったらいいのか?を優しく説明していきます。
それが意外と誰にでも出来る簡単な方法なのでした。
それを根気よく続けていけば、ストレスという物が身を亡ぼすものではなく、上手にかわすことができる。
予防法ともいうべき対処法を教えてくれています。
 
私たちが仕事や生活で大きなストレスを感じると、まずそれはストレスホルモンとなって心拍数をあげ血圧を上げます。
またコルチゾールという物質が大量に出て脳に影響を及ぼし、やがて破壊してしまうそうです。
 
心をむしばむストレスは海馬に働きかけ、神経細胞が減少してしまうそう。
立て続けのストレスが脳を傷つけます。
脳には記憶力と想像力の働きかありますが、ストレスが大きいと、過去の嫌な記憶が繰り返され心が迷走してしまう。
現代人は一日の45パーセントを心の迷走に費やしているというデータがあるそうです。
頑張るストレスと我慢するストレスがありますが、我慢するストレスは不安と落ち込みを誘い、どんどん脳の状態を悪くします。
 
考えられた対処法がコーピングという方法です。
これは意外に簡単な事なのです。
ストレスを感じたとき、気晴らしになる自分なりの方法を書き出してみます。
とにかくつまらないことでいいので書き出す。
100くらいあればいいそうです。
例えば、近所の公園を散歩する、月を見る、音楽を聴く、軽い体操をする、本を読む、など…。
 
そしてストレスを感じた時、この内のどれかをやってみて、どれだけ効果があったか観察してみます。
達成感や満足感を点数にしてみます。実験して、自分への効果を観察します。
そうすることで、自分にとってどのような方法が効くのか、気分がいいのか客観的に知ることができます。
自分にいい方法を少しずつ積み重ねていけば、次第に良い効果を実感できるようになってきます。
これは面白いなと思いました。
 
大人になると下らないことはあまりしなくなりますよね。
でも、何でもいいのです。気晴らしになるものなら。
子供の頃に戻って、じっと花や木を見ていたり、お絵かきをしたり、縄跳びしたり、そういうことを一途にやってみるのです。
これがとても脳と心にいいらしいです。
 
また、マインドフルネスというものも紹介されました。
これは、体をまっすぐにして、目をつぶり、呼吸を感じ、「今」を意識する。
瞑想のようなものです。
ほんの数分ですが、ゲストの方が「すっきりした」とか「気持ちよくなった」と言ってたように、私もほんの数分やってみただけでかなりリフレッシュしました。
 
面白いですね。でもこれは本当に集中しないといけません。
先生が言うには、こういう思想は昔から日本の、武道や禅、お花やお茶にあるものなんですって。
日本の伝統文化は「今を生きる」ことを取り込んで作られているのだとか。
しまった、やっとけばよかったわ‥
 
ということでした。
前半、脳とストレスの部分は分かりやすかったですが、ちょっと怖い、脅しのような感じもしました。
しかし対処法がとても理に適っていて、誰にでもやれる方法だったので、なーんだと言うか、納得でした。
 
生活が合理化して手がかからなくなっただけ、便利なストレスというのが生活を圧迫してるのでしょうね。
もっと日常生活が不便だったら、行動的にならなきゃないから心も体も活性化するのでしょうね。
 
そして瞑想です。これはいい!
もっとやってみて極めたい、そんなことを考えました。
実践的なアドバイスがあって、Nスぺにしては珍しいと思いました。
今回の番組は何度か見返してもいいような、優れものでした。ぜひやってみて下さい。


コメントを投稿