ふみさんの日々雑感

生活の事、家族の事、大好きなサッカーの事・・・日々いろいろ

FC東京、岡山アウェイ戦

2011-06-30 17:17:30 | FC東京とサッカー
行くつもりはなかったけど、急に、行きたくなって先週、ホテルを申し込んだ。

久しぶりに楽しかった。でも、岡山は暑かった。

カンスタは駅から徒歩15分とあるから、歩ける距離。そして、その手前のホテルを取ったので、モチロン歩いて行くつもりだったが、着いたらカンカン照りで暑い暑い。しょうがないからタクシーでホテルへ行った。

まだ、早いけど、ユックリとカンスタへ向けて歩いていると、前を東京サポらしい女性が二人歩いている。知り合いでもなさそう。一人が公園の入り口で立ち止まり、地図を見る。一人は中へ入って行ったが、戻って来て地図の所に行った。私も地図の所に行き、声をかける。

入り口は、もう少し道路を歩いた先なので、一緒に話しながら歩く。

入場口には、もう何人かが並んでいた。日陰になってたので、話しながら開場を待つ。

 

開場ちょっと前に、社長と広報の人が、この蒸し暑い中、背広をピシっと来て、私達に挨拶しながら前の方に行く。そして、一番に入って、私達を丁寧に迎えてくれた。

スタジアムは眩暈がするぐらいに、暑く熱せられていた。それで、一番端の緩衝地帯の傍の席を確保して、再入場口の方に向かう。ゴール裏の芝生をグルーっと周り、メインスタンドの出口から外にでると、屋台村があって、沢山の人が並んでいた。







「お祭りみたい」 と、私達も食べ物を確保して、日陰の涼しそうな池のほとりの芝生に腰を下ろす。池の向こうでは、踊りの練習をしているグループが沢山いた。あの踊りは、多分、よさこいソーランか。



まだまだ時間がタップリあるので、取りとめも無く東京の話をする。

一人の女性は、旦那さんが熱烈な清水サポで、でも本人はそんなにサッカーには興味がなかったらしい。それが、たまたま小平に引っ越しして来て、練習場が犬の散歩コースで、時々、練習をのぞきに行き、選手と写真を取ったりサインをもらったりしているうちに、試合を見に行こうかなとなり、今は夢中と言う事だ。

笑ったのは、ファンになったのが去年からと言う。「どん底でファンになったのね」 ともう一人と笑った。そして、初体験のアウェイに一人で来たという。

もう一人の人は、彼が昔からの熱烈ヴェルディサポで、東京ダービーはあっちとこっちで大変だという。彼は味スタで、私はここ、と笑う。

話していたら、自転車に乗ったおじさんが、自転車を止めて話しかけて来た。しばらく、座り込んだおじさんと話をする。

「おじさん、近くに住んでいるのなら、これから応援に来たら」
「晩御飯食べたら、着替えて女房と来ようかな。食べたら、めんどくさくなるかな」
「応援に来なさいよ」
「じゃ、チケット買って来ようかな」 と自転車で去って行った。

日も陰って来て、そろそろ選手が出て来る頃なので、スタンドに戻った。



「水曜日だけど、東京から来てるのね」 と、サポ一年目の彼女が言うから 「始まる頃には、もっと沢山集まるから。東京の人は、ギリギリにならないと来ない人多いからね」 と笑っていたら、「人数が少ないから、こっちに集まって下さい」 と声掛けがあり、もろに、私達が組み込まれた。しかし、水曜日なのに、沢山の人が来るな、と感心する。

そして、緩衝地帯の向こうの岡山のエリアの方を見たら、さっきのおじさんがユニを着て、私達に手を振っていた。私達も、手を振り返す。

ハーフタイムには広島サポーターだという女性が声をかけて来た。
「石川くんのファンです。彼が見たいから来たけど、石川くん出るのかしら?」 
「大丈夫、20分ごろには出るから」
「来年は、ぜひ、広島に来て下さい」
「ええ、絶対に来年は広島に行くから、待っていて下さい」
そう、絶対に来年は広島に行くからね。

そして試合。2-0で完勝。

なかなか点が入らなくて、でも、森重の見事な予告通りのヘッド。

そして、追加点をとゴール裏はあおる。

ヒデトくんの追加ゴールから、東京は省エネ状態に入った。2点取ったから、もういいのかなと。

ゴール裏は3点目取れ、と怒鳴る人。この暑さで、中二日で又試合があるんだぞ、無理するな、と声を張り上げる人。

確かに、内容としては物足らないが、この暑さ。熱いゲームを望むが、土曜日に向けて無理をしないで、ボールを回すのもありかと。

ただ、途中から入ったタツヤくんは、11番のFWなんだから、いつも、ゴールに背中を向けてボールは受けては横パス、バックパスでは無く、やっぱり、ゴールに向けて仕掛けて欲しかった。せめて、シュートで終わって欲しかったなと思う。

試合終了後の「ルカルカルカ…」コールは、皆、楽しそうだった。そうだ、ルーカスが来たんだ。どのゲームから出るんだろう。

久しぶりのアウェイは楽しかった。そう言えば、名前を聞かなかったけど、いっぱいおしゃべりして楽しかった。勝ち点3のお土産が何よりも楽しかった。

次の土曜日、ホームゲームが楽しみだ。











コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「日本男児 長友佑都」 | トップ | 久しぶりの興奮の味スタ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

FC東京とサッカー」カテゴリの最新記事