ふみさんの日々雑感

生活の事、家族の事、大好きなサッカーの事・・・日々いろいろ

幼稚園児の芋掘り

2022-11-13 20:08:26 | Weblog
知り合いの農家さんが、毎年、春と秋に都心の幼稚園児たちに芋掘りを提供している。

そのお手伝いを、南ちゃんが請け負っている。
もう、何年も手伝っているので、慣れたもの。

今回は、いつもの半分の人数しか参加していない。丁度、入学試験にぶつかったのだという。

駅前のいつもの場所でバスから降りてきた元気な子どもたちと、山の畑に向う。

 



畑に着いて、準備をし話を聞いて、さっそく大根、小松菜、2種類のカブ、そしてサツマイモの収穫。





 



大根とサツマイモは、ちょっとお手伝い。

その後は、ミカンを10個収穫。

 



昼食後は、里山の中を散策してドングリ拾い。



最後は、シイタケの収穫。

 



駅に戻り、トイレを済ましてバスに乗ってバイバイと帰って行った。

用がない限り、お手伝いしている。
とっても楽しい。

 
















コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« FC東京、リーグ最終戦を川... | トップ | 「すずめの戸締まり」を観て »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事