ふみさんの日々雑感

生活の事、家族の事、大好きなサッカーの事・・・日々いろいろ

FC東京またも勝てず

2006-09-17 12:33:18 | FC東京とサッカー
友達が誰も京都には行かないと言う。一人で日帰りで行ってこようかな、それとも止めておこうかなと、迷った。最近、東京の勝ち試合を見ていない。京都には負けないだろうと思った。それで、夫と行く事にした。

金曜日、仕事を終わり、夫と待ち合わせして京都に向かう。翌日は午前中に京都観光をする。東京のサポーターを何人も見た。清水寺で一人で来た男性に声を掛け、しばらく東京の話をした。「今日こそ、勝ちたいね」と。

観光をしているウチに雨も上がり、気持ちいい天気となった。西京極は初めてだ。一度は来たいと思っていたが、何となく行きそびれていた。確かに噂どおり見づらい競技場だ。メインの自由席で見たが、それでもそう感ずる。ゴール裏は本当にピッチが遠いだろうな。

ゲーム内容は、ここ何試合かのリプレーを見るようだった。どうして、こうも先行されてそれを追うようなゲームばっかりなのか。

内容を見れば、京都はやはり下でウロウロするチーム。決定力さえあれば(すべたのゲームがそうだけど)勝てる内容だった。ただ、いつものように、そこはシュートだろうという所で、パスを選択。そんな所で、いいかげんなシュートやパスをするな!と言う所で無意識に(考えているのか)打つ。

スローインを相手に渡してどうするの!ウチのボールなのに目で追うだけで走って追わなくて、ラインを割り、相手ボールにするようなぬるい意識!狭い所しか見えなくて、効果的なサイドチェンジを出来ない。しても、ボールが味方選手に届かない。

フジくんが何回も何回もインターセプトしたり、鋭い飛び出しで相手パスをマイボールにしているのに、それがチャンスに繋げない。

マイボールにしても、ゴールへのスピードが遅すぎる。手間を掛けすぎる。だから、最終的にパスの出し所がなくなる。もっと、前線で動き回れば、パスをもらうスペースを作る動きを皆で連動しなければ。ルーカスの度々のオフサイドは、ルーカスへのパスの出し方が遅すぎる。ボールをもらってから考えるのではなく、その前から考えて動き、パスコースの選択をしなくては。

そう、オシムサッカーとは反対のサッカーに見える。走らない、動かない、考えない・・・。勝ちたいと思わないのかしら。そう言う気持ちが伝わってこない。どうしても負けられない試合で、終わった後に、立ち上がれないほどのエネルギーを使ったのか。ユニフォームがドロドロになるほどのプレーをしたのか。

オシム代表に選ばれる程の選手はいない。又、選んでほしくない。

来週はたまたま、会社の慰安旅行で鹿島に行けない。それがなければ行く試合だけど。今、行けない事にホッとしている自分がいる。あ~あ、淋しい。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« FC東京の平山くん | トップ | U-17アジア選手権優勝! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

FC東京とサッカー」カテゴリの最新記事