ふみさんの日々雑感

生活の事、家族の事、大好きなサッカーの事・・・日々いろいろ

畑の小屋の整理

2018-04-27 12:02:35 | 南ちゃんと南山
南ちゃんの会で借りている畑の盛土工事がやっと終わった。

道具小屋も、元の場所に据えてもらった。

まず、雨水を貯めるタンクを元の場所に据え付ける事にした。

平日だったので、集まったのは4人だったが、空のタンクはなんとか、力を合わせて運ぶ事が出来た。

小屋の屋根にトイを取り付けてタンクの上の注ぎ口に管を通す。





後は雨待ち。畑を始まるまでに出来るだけ雨が降って欲しい。やっぱり、水がないと不便。

その後は、クヌギ林に野積みしてブルーシートを被せておいた道具類を小屋に戻す作業をした。



どんなに、ブルーシートで覆ていてもどうしても雨で濡れてしまった道具は、しばらく天日干し。



取り出しやすいように、道具を収めて行くのは大変。いつも使うもの、たまにしか使わない物。



そういえば、いつも履いていた長靴は、確か捨ててしまったはず。無かったので、新しい長靴を持って来なくては。

何とか、頑張って午前中に終わらせる事が出来た。

畑は、土作りから始めなくてはならない。

放置されていた畑地を借りて、山の落ち葉の腐葉土をたっぷりと入れて、やっとこなれて扱いやすい土になったのに、又、やり直しかな。

盛土する時に、上から1メートルくらいをはぎ取り、別に置いて、盛土作業が終わったら、その土を畑の上に被せたと言うが、やっぱり腐葉土や肥料を沢山入れないといけないのかな。

でも、南ちゃんの野菜が食べれる。

畑仕事は大変だけど、楽しみでもある。















コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« FC東京、最高に嬉しい広島... | トップ | FC東京、名古屋に勝利 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

南ちゃんと南山」カテゴリの最新記事