ふみさんの日々雑感

生活の事、家族の事、大好きなサッカーの事・・・日々いろいろ

長崎観光二日目

2009-11-14 15:24:38 | 旅行
飛行機は4時なので、それまでにハウステンボスを見学する事にした。雨の予報は出ているが、まだ、降りそうもない。電車で向かう。

夫は前に来た事あるけど、私は初めて。

ハウステンボスは、ほとんどが修学旅行生だった。昼食に入ったお店の人が「不況でお客さんが来ない。稼ぎ時の土日もあまり来ない。冬休みに入いる来月に期待しているのだが」と嘆いていた。

たしかに、人が誰もいない通りもある。

おおーー。青と赤のクマさんだ。

奥の方へ行くと、余り手入れが行き届いていないように感じた。お客さんが余り来ないのか。経営は成り立っているのだろうか、と心配になる。

どうしても、ディズニーランドと比べてしまうが、入場料が高いと感じた。又、いつか長崎に来る事もあるかも知れないが、一回来ればいいかなと思う。

食事を終わったら、空港に行こうと話していたら、雨が降って来た。

帰りの飛行機は空席待ちの満席だった。来る時も満席だったが、羽田と長崎間は、利用者が多いんだな…。

夫とは並びが取れなくて、前後の真ん中席になった。夫は東京の手提げ袋を持っていたからか、スチュワーデスさんに「スポーツ新聞をお持ちしましょうか」と言われていた。

長崎駅前のお土産屋さんでも、「東京からサッカーの応援に来たんでしょ」と言われていた。このバックを持ってウロウロしている人が多かったと言う事ね。

地方開催で、観光していると、必ずFC東京のサポーターを見かけるが、今回は一人も会わなかった。でも、きっと、皆、観光して回ったのだろうな。

東京を発つ時は雨だったが、帰り着いた羽田も雨が降っていた。試合も観光も晴れていて良かった。

« 長崎観光一日目 | トップ | 「南ちゃんの会」一周年記念... »