ふみさんの日々雑感

生活の事、家族の事、大好きなサッカーの事・・・日々いろいろ

「南ちゃんの会」一周年記念パーティ

2009-11-15 21:19:52 | 南ちゃんと南山
「南ちゃんの会」が出来て、一才の誕生日を迎える。記念して、パーティを開く事になった。私達を祝福してくれるように、良い天気に晴れ渡った。

いつもの“きのこ山”に集合する。今日は初めての人もいるので、自己紹介をする。



後できのこ汁に入れるシイタケとなめこを収穫する。

 



今日は飲んだり食べたりするので、非常用のトイレを用意したので、その設営をする。

 

今日は初めて下草刈りをする人もいるので、体験を兼ねてお昼まで作業をしてもらう。

 

束ねた笹を担ぎおろしている時に、“チームぽんぽこ”さんに会う。里山を見学者に説明していた。私達が南山に入っていると、よく会うなあ。



お昼のパーティの準備をする。

 

 

一才の誕生日なので、ローソクが一本のケーキ。“おとーさん”に消してもらう。



乾杯の前に全員集合。そして、“おとーさん”とその息子さんに感謝のプレゼント。

 

楽しく、楽しい語らいは続けられた。木々も私達の話に参加するように梢を揺らす。



食事の後は“和田くん”のギターで皆で唄を歌い、和田くんが「ありがとう」を熱唱する。

 

そして、“聖くん”が熱唱する。「スローライフ スロータイム」「板橋のタヌキ」「花」「稲城南山」

  

なんて気持ち良いのだろう。楽しく下草刈りをして、乾杯して、美味しい料理を食べる。
ササササーーー…、ザザザザーーーー…と風が梢を渡り、木々が枯れ葉を散らす。歌声が、ギターが風と一緒にチラチラキラキラと揺れる木漏れ日の中を流れて行く。何と贅沢な時間と空間なんだろう。体の中が、心の中が、頭の中が、透明になって行き、軽くなって行く。目をつむると、自分が自然の中に溶け込んで行く。

 

この、里山がずっとずっと“ここにある”事を望む。未来を考えると不安になって来る。もしかしたら、4年後には5年後には・・・・。

今は、この、自然を体一杯に抱きしめよう。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 長崎観光二日目 | トップ | サザンカの思い出 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ふう)
2009-11-30 19:36:20
ふみさん、写真一枚いただきました。
CD-Rに印刷させていただきま~す!!

ふう
返信する
Unknown (ふみ)
2009-11-30 20:17:22
どうぞ、どうぞ。
とっても、楽しいでしたね。
忘年会もヨロシク。
返信する

コメントを投稿

南ちゃんと南山」カテゴリの最新記事