ふみさんの日々雑感

生活の事、家族の事、大好きなサッカーの事・・・日々いろいろ

キンモクセイの香り

2011-10-01 18:01:01 | 花と自然
駅から、家へと歩いていると、どこからともなくキンモクセイの香りが漂って来た。

もう、キンモクセイの季節になったのかと、暑すぎた夏が終わった事に、ちょっと寂しさを感じた。

そして、このキンモクセイの香りは、どうしても大坂時代を思い出す。

下の子が2歳の誕生日を終わり、上の子が年長さんになる3月に引っ越した。

マンションの2階のベランダに出ると、向かいの民家の大きな木が目の前にあった。目の前のその大きな木は丸く刈りこまれ、その根元にその家の犬の 「ゴン」 がいつも寝ていた。

私達のマンションは、同世代の夫婦が多く、同じ年頃の子供達が多かった。マンションの隣と裏のマンションも、同じような子供達が多かった。

毎日、朝から夜まで子供達の走り回り遊ぶ声が途切れなく響いていた。

その子供達の大好きな仲間のゴンは、上に乗られても尻尾を引っぱられても、蹴られても、いつも知らん顔して寝そべっていた。

空き地もあり、ザリガニのいる池もあり、秋にはバッタを取る田んぼもあり、子供達はドラえもんの世界のように遊ぶ所には困らなかった。

そして、秋のある朝、ベランダの戸を明けたら、キンモクセイの濃厚な香りが満ち溢れていた。

目の前の大きな木がキンモクセイだったのだ。キンモクセイって低木だと思っていたので、ビックリした。

そのキンモクセイの季節を7回、経験して東京に転勤して来た。

キンモクセイの香りは、条件反射のように大坂時代にタイムスリップする。

若くて元気一杯だった私達夫婦。今日の遊ぶ事しか考えていなかった子供達。

あれから、何十年もたってしまった。

今から思えば、夢のような、大切な宝石のような毎日だった。

キンモクセイは、楽しかった埋もれていた思い出を浮かび上がらせ、今の寂しさを際立たせる。






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サンシャイン水族館 | トップ | “南ちゃんの活動日” »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

花と自然」カテゴリの最新記事