ふみさんの日々雑感

生活の事、家族の事、大好きなサッカーの事・・・日々いろいろ

FC東京、湘南に引き分ける。

2018-08-27 19:49:50 | FC東京とサッカー

湘南に行こうか、どうしょうかギリギリまで迷った。

その決定権を、友達に任せた。

二人とも、電車で行くのは嫌だし、車で行く彼女に、行くならチケットも買ってもらう事になっていた。

私は、山形に行く前は、どっちでもいいかな、と思っていたが、山形に行って、延長PKまで行った試合を見て、湘南に応援に行きたくなっていた。

友達から、「山形戦をDAZNで見てたら行きたくなった」と、電子チケットがスマホに送られてきた。

家まで迎えに来てくれて、初めてスマホのナビで湘南に向かった。

彼女は、地図を読める人で、私と違って方向感覚もしっかりと分かる人。だから、今までの車で行った遠征には道路地図を見ながらだった。

都内はだいたいわかるからと、分かり過ぎる彼女が、ずっと前に、最近右折禁止になったという所を、右折してつかまった事がある。「えっ この間通った時には大丈夫だったのに・・・」

今回は、私もスマホの画面を見ながら、「えっ こっちの道から行くの?」と。

普通の道路を通らないで、訳の分からない道を誘導する。ほとんど信号の無い細い道を住宅を抜けクネクネと。

友達が、「これじゃ、絶対に道は覚えられないね」と。そして、ほとんど、信号にあわずに高速の入り口に、いつもよりも遥かに短い時間で、たどり着いた。

そして、いつも苦労する駐車場を、今回はららぽーとにした。

花火大会があり、サッカー観戦者の車はららぽーとに止めるようにと、そして、駐車料金は無料にするとの事らしい。

そこから、歩いて20分くらいとの事。歩いて20分なら、どうという事はない。埼スタに比べれば楽勝。

思った以上に早く着いたので、暑いからららぽーとをウロウロ。あちこちに東京サポーターがウロウロ。

結局、夕飯も食べて時間をつぶしてスタジアムに向かった。同じように、ららぽーとから東京や湘南のレプリカユニ姿の人達がスタジアムに向かった歩いて行く。

ららぽーとから公園の入り口まで15分だった。

友達は、電子チケットのURコードをかざして入ったが、私のスマホがURコードが出せれない。スマホ初心者の私は、係の人に頼んで出してもらった。いつでも、どこでも人に頼る私。

ガラケーからスマホに代えても、ガラケー以上の使い方をしていないので、操作が分からない。普段、不便も感じないし、他にやりたい事もないし・・・。ただ、ラインは便利かな。

シンガポールに行った時も、ほとんどスマホを使わなかった。写真はデジカメで撮るし。ただ、東京とガンバ戦の試合内容は見たり、監督・選手のコメント等はチェックした。

これからの事も考えて、少し、お勉強しようかな。

私達は、バックスタンドのコーナの延長線上の前から5列目。

ところが、ほとんど、東京のサポーターが座っている場所に、私達の前4列を何組もの湘南の親子たちが占領していた。お父さん達はビールを飲み、お母さん達は、おしゃべりしたり子供の相手をしたり。

子ども達は、小学生。サッカーに興味がある子達は、前列の柵の所に立って見ているが、そうでない子は、ずっと、ふざけあっていた。

それと対照的に、私達の後ろの東京サポーターの親子。

夫婦は、ひたすら選手達の「あそこがダメだ、ここがダメだ、あのプレーがどうの」と。

小学校2年生くらいと年長さんくらいの兄弟は、立ってずっとゴール裏と一緒に歌っていた。弟の舌足らずの歌声が可愛かった。時々、声を張り上げると、前の湘南の子供たちがビックリしたように見ていた。

その、青赤の少年たちの為にも勝って欲しかったな。

本当にゴールが遠い。

勝ち進んでいいた頃は、横パスバックパスは多くなかったが、最近、それが気になる。J3でも、本当に気になる。それで、時間が過ぎて行くのが、もったいないと思う。

それに、バックで横パスバックパスを繰り返すと、前線の動きが止まる。余計に前にボールを送れなくなる。見ている私達も焦れてくる。

攻め急げとは言わないが、前の動きが少ないからボールが前に運べないのか、後ろがゆったりボールを回すから、前の動きが無くなるのか・・・。

そして、そんな時は、ドリブルで前にボールを運ぶ動きが少ないし、足元足元のパスになる。そのパスを止めて誰かにパス。

動きながらパスをもらい、動きながらパスを出せないものかと、素人の私は思う。

後半の時間が無くなって来ると、猛攻(?)を仕掛けるが、もっと前半からゴールを奪うプレーをして欲しい。

ハーフタイム時に打ち上げられた花火を見て、昔、味スタでも花火を打ち上げた事を思い出し、友達と味スタの方が豪華だったよね、と話す。

山形でもそうだったが、本当にコーナーキックが多いのに、それがちっとも有利と思えないのが悲しい。

そして、シュートの決定力は、どうしたら上がるのだろう。どうして、シュートは地を這わないで、可能性の無い上方へ打ち上げられるのだろう。それも同じ選手が何回も・・・。

しかし、ケイマンの、のぼりの枚数の多い事。ケイマンをこんなに気にかけているなんて、ガンバレケイマン。

選手達がゴール裏に挨拶に来るのを見ながら帰途に就いた。

確かに駐車料金は無料だった。

帰りも、高速を降りてクネクネと予定よりも早くに家に着いた。

次回は、鳥栖戦。

神戸戦に来なかった娘の家族も来る。

来るなら、早くに来て、保冷エコバックをもらったら、と言っている。

ガンバレ! トーキョー!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一人笹刈り | トップ | FC東京、鳥栖に引き分ける »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

FC東京とサッカー」カテゴリの最新記事