ふみさんの日々雑感

生活の事、家族の事、大好きなサッカーの事・・・日々いろいろ

FC東京と山形戦 一泊旅行パート1

2015-04-27 16:27:55 | FC東京とサッカー
土曜日、アウェイの山形戦に、仲間と3人で応援&観光に行って来た。

朝、行きの新幹線の中は、青赤グッズを身に付けた人があちこちにいた。

米沢駅で降りて、“米沢市上杉博物館” へ。

地方へ応援に行く時には、仲間の一人が全てを取り仕切ってくれる。そして、彼女が行きたい所に連れて行ってくれる。私は付いて行くだけで、本当に楽だ。

そして、彼女は、歴史が好きで博物館や美術館やお城等に行く事が多い。

駅に降りてからはタクシーで行き、降りたら、まだ桜が咲いていた。そして、日陰に雪も残っていた。







まず、松崎神社にお参り。

 

上杉神社にもお参りして “けい照殿” にも入って見る。







そして、公園を抜けて米沢市上杉博物館へ。







特別展「国持大名上杉家」

国宝の「上杉本洛中洛外図屏風の原本」 展示をしていて、友達がこれを見たかったと言う。

分かりやすく解説した紙があり、それと照らし合わせながら、ガラス戸に顔がくっつくようにして、三人で「あーだこーだ」と言いながら楽しんだ。こんなに、なめるように時間をかけて見たのは初めて。

そして、何枚かに別れた大名行列の絵。もし、一列に並べたら、何メートルになるのだろう。

皆同じような顔をしていて面白い。上に羽織っている着物はグループごとに同じだけど、下の着物や半襟はカラフル。

三人で笑ったのが、チラッと見えるふんどしの色が赤だったり黄だったり、緑だったり…。そこにこだわるの。

たっぷりと楽しんで、タクシーで “べこや” へ。

ちょっと高かったけど、米沢牛のステーキ。美味しかった。

米沢駅に行ったら、青と赤が。



山形駅には、東京の旗が街路灯に挿してあり、なぜか「今日は、勝つ」 と確信。




シャトルバスに45分も揺られてスタジアムへ。遠い…。

スタジアムに着くのが遅かったので、スタグルは諦めてスタジアムに入った。



ゴール裏は、試合前から、大盛り上がり。

下の通路を太鼓の人を先頭に歌いながら行ったり来たりの行進。

そして、「もっと、集まって」 と呼びかけて試合前からヒートアップ。

いつもは、離れた所に座るのだが、今回は、直ぐ近くだったので、久しぶりに力を入れて応援した。

太田のフリーキックからのゴール。吉本が大喜びで走っていたので、私達も吉本のゴールと思っていた。

アナウンスが、「ゴールは…」 と言ってしばらく間があり、ゴールは太田と放送。

えっ 吉本じゃないの、太田?、とチョッとざわつく。

武藤くんが、ドリブルでゴール前を横切った時に、いつシュートするかと皆、固唾をのんで見つめた。でも、結局シュートを打てなかった。

まだ、完全じゃないのかな。本来なら、どこかで思い切りよくシュートを打つはずなのだが。

武藤くんのゴールを見たかったのは、私たち以上に山形の人達だったのだろう。東京のマフラーやユニ等のグッズが売り切れたというから。

しかし、1-0の完封のゲームのドキドキの面白さを最近感じてはいるが、やっぱり、2点3点、ゴールが欲しい。この間の広島戦のように、相手によっては “1” では怖い。



次回のホーム川崎戦は、出来るなら複数点欲しい。去年、屈辱的に負けてしまった。今年こそは、完封で勝利したい。

試合終了後に無料になる自販機。





あまりの行列の長さに、私達は、並ばないでバス乗り場へ向かった。


チョッピリ疲れて、でも勝利で気持ち良くホテルに帰りつき、朝食の時間を決めて、それぞれの部屋へと別れた。









コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする