アントニオのサッカー食べ放題

鹿島サポのダンナのつぶやきを浦和サポの妻がつづるブログです。

【アントニオ】降格争い

2011年09月26日 | サッカー観戦
浦和、本当に、ケツ(!)に火がついた状態です。
でも、他人事のように言っちゃいますが、ここ数年J2に落ちるチームの中に必ず1チーム、「オレ達はこんなもんじゃない」と思って、そのまま立て直せずに落ちていくチームがありますよね。
FC東京とか、柏とか、セレッソとか。
浦和もこのグループに近いにおいがします。

シーズンが始まる前は、まさか、こんなことになるとは思っていなかったんだけどなぁ。
ボランチ層が薄くなったのは確かだけど、去年と比べて、そこまで戦力ダウンしているわけでもないし。
監督が替わったばかりだし、優勝争いは無理だとしても、中位あたりにはいてくれるかなと思っていたのですが。

ここ数年、浦和は、優勝とも、降格とも縁がなく、リーグ終盤のこの時期は、鹿島の優勝争いの行方のほうにドキドキしていたんですけどね。
今年は、鹿島の優勝争いは、さすがに厳しいかなという感じですが、かわりに、浦和が降格争いで、ドキドキ感を提供してくれました。やってくれたものです。

降格争いについては、残念ながら、福岡、山形は決まりだと思うんですけど、あと1チームは、甲府、新潟、浦和の三つ巴でしょうか。
大宮は昨日の勝ちで、ちょっとだけ抜け出した感じですね。このまま、気を抜かずに頑張れば、残留できそうです。
ていうか、昨日の柏戦は、すごく良い試合をしていたように思いました。
攻撃のパターンは、ラファエルに出して速攻という単純なものですけど、ラファエルみたいな選手がいるチームにとっては、これはかなり強力な武器です。
守備も頑張っていましたしね。
前日の鹿島×浦和戦と違って、サッカーを見たなぁという気がしました。

とりあえず、これから先は、降格争いのライバルチームの勝敗について、一喜一憂しながら、試合を見ることになりそうです。
心の中は、ライバルチームの不幸を願う黒い気持ちでいっぱいです…。

(ダンナより)
降格を争うんじゃなくて、残留を争うんだから、残留争いなんじゃ…。
でも、面白いから、タイトルは、そのままにしておきます。

浦和の悪いところは、色々とありますが、その大きな原因はペトロビッチでしょう。
今年は、ケガ人は出ていませんし、戦力もダウンしてませんしね。
私は、監督批判って、あまりしない方なんですが、公式サイトに掲載されたコメントを抜粋して引用します。

「今日の試合は自分たちにとって非常に重要な意味があったと思います。そして、非常に緊張感のあった試合だったと思います。前半の終わりに、自分たちにもビックチャンスが訪れました。選手たちがそれぞれ、強い精神力で試合に臨んだことはものすごく良いことだと思います。今日、強い精神力でチームのために全力を尽くすということが見られたということは、非常に良かったと思います。Jリーグの中でもトップレベルに入る対戦相手、Jリーグの中でもトップレベルに入るFWを擁した相手に、このような戦いができたのは非常に良かったと思います。アウェイで、鹿島アントラーズから勝ち点を取るのは非常に難しいことです。前節であれば、名古屋が非常に厳しい試合をやって引き分けで終わっています。そういったことを考えれば、自分たちにとって、勝ち点1でも、ものすごく意味のある点だったと理解してもいいかもしれません」

ものすごく、満足しているようですが、鹿島が得点出来なかったのは、浦和が頑張ったんではないと思いますけれど…。
今の状況で、あのゲームをして、このコメントは問題がありますね。

昨日、柏に完勝した大宮の鈴木監督のコメントをJ'sGOALから引用します。

Q: 今日の勝ちを形容詞で表現するとどうなりますか。
「それはマスコミの方が付けることなので。非常に難しい質問ですね。見出しを付けるのは皆さんの役割なので、僕がコメントを言うのは勘弁させてもらいます(笑)」


これは、素晴らしいプロサッカーコーチである湯浅さんの質問なのですが、彼のWebページからも、同じ部分を引用します。

「今日のゲームですが、鈴木さんにとって、どんなイメージの勝利だったでしょうか?それを形容詞で表現していただけませんか?例えば、完勝とか、粘り勝ちだとか・・」
「それは、本来は皆さんの仕事ですよね・・難しい質問だな~・・(そこでジッと考えてから・・)そうですね、良いゲーム・・ですかネ」


湯浅様は、鈴木監督から、浮かれたコメントをもらいたかったみたいですね。
でも、浮かれたコメントはしなかったみたいです。
浦和は、周りにいる(あえてこう呼びます)ジャーナリストが、また微妙な感じなんですよね…。

ペトロビッチさんも、そろそろ、真剣に勝ち点を取りに行かないと間に合わなくなりますよ!?
浦和は、この後、ガンバ、セレッソ、大宮との対戦が続きます。

その前に、水曜に、大宮とナビスコカップの第2戦があるんですよね。
この第2戦、どういう立場で臨むのかに、注目しています。
ガンバは、水曜にゲームがありませんしね。

最も注目すべきは、連戦続きの原口を休ませることが出来るのか、でしょうか。
なんだか、レベルの低い話なのですが、さすがに、これくらいはしてくれないと、監督としては…。
ナビスコを軽んじる訳ではなくて、第1戦で2-0で勝ってますしね…。

にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへにほんブログ村

にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする