波打ち際の考察

思ったこと感じたことのメモです。
コメント欄はほとんど見ていないので御用のある方はメールでご連絡を。
波屋山人

七田一族と傳田一族と

2007-12-04 19:06:27 | Weblog
こんなメルマガ広告を見つけた。
めずらしいメルマガだけど、何百種類ものメルマガに目を通している編集者は少なくない。時には執筆者も発見できるし。

メルマガ「軍事情報 第324号(自衛隊ニュース)」にあった広告
  ↓
---------------------------------------------------------------------
七田チャイルドアカデミーと傳田聴覚研究所
最強タッグが生み出した、最強の能力アップ教材とは?
⇒ http://tinyurl.com/2bq8oz
---------------------------------------------------------------------


七田さんはディプロマミル(偽学位)の世界に深く足をつっこんでいらっしゃることで一部で有名。
人柄もよさそうだしいいことも言ってらっしゃると思うけど、発言の半分はいいこと、半分はいいかげんなことといった印象。
プロの研究者が認めないような科学の原則を無視したような話でも、物理化学の知識がない一般人は、ありがたく聞き入ってしまうかもしれないので要注意。

こんなサイトに載っていた七田さんのプロフィールをちょっとコピペ。
  ↓
 右脳教育の第一人者と聴覚開発の第一人者の共著、ついに実現。「耳からの脳力革命」
 七田先生・傳田先生特別対談
 http://www.voice-inc.co.jp/documents/book/nounai/nounai_sp.html
 教育学博士 七田 眞
 米国ニューポート大学日本校教育学部教授。七田チャイルドアカデミー校長。
 日本文化復興会名誉会長。1997年社会文化功労賞、同年、世界知的財産登録協議会
 より七田式右脳教育法が最優秀理論・世界の知的財産として登録され、世界平和功労
 騎士勲章を受章。著書は150冊を超える。

このプロフィールも張り子の虎。もっともらしい賞の名前があるけど、権威ある賞、信頼性の高い賞はひとつもない。
信頼性がない人に権威付けしてあげることを仕事にしている団体から贈られた賞ばかり。
教育博士の称号も、研究実体の無い大学(ディプロマミル)が発行した疑惑の学位であって、きちんと認定された大学からもらった博士号ではない。
しかも、権威のほしい個人経営者などに賞を与えている日本文化振興会という団体にも副会長として深く関わってらっしゃいます。一般人もきちんと見抜かないと。

・参考-日本文化振興会と関連団体
http://khon.at.infoseek.co.jp/soshiki/koro.html

七田さんの博士号は認定されている大学のものではないので、時刻表検定の鉄道博士号並みの価値もあるかどうかわかりません。
罪に問われないから名乗っていますが、どこかの大学の講師になることはできません。博士号を名乗って選挙に出ることもできません。
すでに七田さんの持っているような偽学位を持っていた大学の先生が不当に職を得たと言われ学歴詐称に値するとして退職させられたりしています。
七田さんと同じ学位を持っているドクター中松先生だって、選挙のときは博士号を経歴に書きません。認定された大学の博士号ではありませんから逮捕されてしまいます。

それから、誰も言ってないようですがけど、七田先生は新制大学を出てらっしゃらないのではないですか。
戦後すぐに北九州市にあった小倉外事専門学校を中退されませんでしたか。
もし私の認識が間違っているようでしたら正しい経歴、学歴をご連絡ください。すぐに訂正させていただきます。

小倉外事専門学校は北九州市立大学の前身となったいい学校だと思います。
経歴を隠す必要があるのでしょうか。
その学校で英語とフランス語を学んで、島根県江津市に帰郷した後に中高生向けに英語とフランス語の塾をはじめられたのが、すべてのスタートではなかったでしょうか。

ともかく、神秘主義や疑似科学やオカルトに関心のない人が七田眞先生にからむのは危険です。
いったい、傳田聴覚研究所とはどんなところなんでしょう。

・傳田聴覚研究所会社概要
http://www.denchoh.com/sub-menu12.htm
傳田文夫さんは、洗足学園大学音楽学部のクラリネット講師を長くされていたようですね。
傳田聴覚研究所自体は地道に聴覚の向上を研究されているような気がします。


そういえばどこかで傳田っていう苗字を聞いたことがあるぞ、と思って検索したら、とても珍しい姓なんですね。

・全国の苗字(名字)
http://www2s.biglobe.ne.jp/~suzakihp/index40.html

傳田姓は全国に67軒しかないとか。
七田さん769件、西園寺さん79件、金剛寺さん72軒よりも少ない。かなり希少。
赤尾さんなどは2896軒もあります。

全国の傳田さんは何らかの親戚関係にある可能性が高いのでしょうか。
傳田という人に会ったことはありませんが、親が傳田だという法曹関係者、祖父が傳田だという研究者にはちらっと会ったことあるような。。。
この一族出身で、結婚して名前が変わったという人も多いのかもしれませんね。


少し検索すると、全国の優秀な傳田さんがヒットします。
経営者、裁判官、医者、学者、音楽家、等々。

なんだか錚々(そうそう)たるメンバーがいますね。小さな一族なのに。何者?
歌手の傳田真央が歌番組で歌ってたのも見たことありますよ。
肩書きは古くなっているものがあるかもしれません。

傳田信行 (株)インテル元社長、傳田アソシエイツ(株)社長
傳田正彦 オルガノ株式会社 社長
傳田文夫 傳田聴覚システム研究所所長
傳田喜久 さいたま地裁裁判長
傳田賢史 毎日新聞記者
傳田ひろみ さいたま市議会議員(自治ネット) 
傳田雄二 連合東京・組織局長 
傳田健三 北大助教授
傳田正秀 仙台フィルのコンサートマスター(ヴァイオリン)
傳田正則 チェロ奏者
傳田高廣 クラリネット奏者(子どもが傳田真央)
傳田真央 歌手(MAO/d)
傳田遊亀  立命館大学大学院 理工学研究科 音情報処理研究室助手
傳田正利 土木研究所水環境研究グループ
傳田純  東京都立工業高等専門学校(事務室長)
傳田功  滋賀大学名誉教授
傳田公紀 東京工業大学 大学院生命理工学研究科 助教授
傳田香里 東京大学大学院薬学系研究科・薬学部 助教授
傳田久仁子  関西外国語大学国際言語学部助教授
傳田哲郎 琉球大学理学部海洋自然科学科進化・生態学 准教授
傳田精一 長野県工科短期大学校客員教授 
傳田定平 新潟市民病院麻酔科
傳田博司 新潟県立小出病院医師
傳田阿由美 県立奈良医科大 講師
傳田忠道 千葉県がんセンター 消化器内科

「傳田」で検索するとGoogleの検索結果上位500番以内に50~60人の名前が出ているようです。
一族67世帯×4人=268人。下手したら全国に傳田さんは200~300人しかいないかもしれないのに。
ぜーったい、この中に何人か親兄弟、従弟、甥っ子、みたいな組み合わせは多いでしょう。
有名人の多いすごい一族です。どんな遺伝子を持っているのでしょうか。


ついでに七田家についても見てみましょう。
傳田家67軒(新字の伝田だと769軒)に対し、七田家は全国に496軒。
もしかしたら全国に七田さんは2千人前後いらっしゃるかもしれませんね。

東日本にいらっしゃるような傳田一族に対し、七田一族は西日本にいらっしゃることが多いようです。


七田一族にも研究者の方を発見。
自営業の方も多いようですね。
Google上位はほとんどを七田眞さんが占め、他の七田さんは500位以内に10数人いるかどうかといった状況です。

七田芳則 京都大学理学研究科 教授
七田恵子 広島国際大学看護学部看護学科教授
七田忠昭 佐賀県教委文化課主幹
七田スポーツ 福岡県のスポーツ用品店 
サイクルセンター七田 佐賀市内の自転車店
七田運送株式会社 埼玉県八潮市の運送店
七田工務店 横浜の工務店
七田憲治 株式会社ヒューマンプラス
七田厚  しちだ・教育研究所代表取締役社長(七田眞の息子)
七田謙介 天山酒造株式会社 杜氏


以上、一つのメルマガ広告からちょこっと七田一族と傳田一族についてメモしました。
生物科学専攻の教授である七田芳則博士は、七田眞さんについてどんな思いでいらっしゃるのか、少し気になります。


全然関係ありませんが、今とてもほしいこの本にも「傳」という「伝」の旧字体が使われているから、ついつい無意識に傳田という名前に反応してしまったのかもしれません。
  ↓
村松梢風著『本朝画人傳』(全5巻)1972 中央公論社
http://www.isis.ne.jp/mnn/senya/senya0964.html


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ロオジエ | トップ | またロイター »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あんたは大した事ない (犬好き)
2012-03-15 11:30:45
先生は七田先生を批判しますが、何かその事にメリットがあるんですか?しちだチャイルドアカデミーに通っている猫好きの子供は認めませんか?猫好きならその枠を越えて批判するの辞めてくれませんか。
返信する
backlink12@yahoo.com (how to get bigger boobs naturally fast)
2014-05-29 00:34:23
Do you have any others on this topic? I am also sending it to my friend to enjoy your writing style
返信する
Unknown (Fiber Optic Internet Provider)
2020-08-07 20:27:05
Get information about the latest of Fiber Optic Internet service plans & packages and compare all popular service providers.
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事