波打ち際の考察

思ったこと感じたことのメモです。
コメント欄はほとんど見ていないので御用のある方はメールでご連絡を。
波屋山人

正しさ

2015-09-27 23:22:09 | Weblog
藤原新也さんの会員制有料ブログ(毎月1000円)に登録していたけど、そろそろやめようかと思う。

国会前で安保法案に反対している姿がテレビでも取り上げられていたシールズ(SEALDs)に、100万円寄付するらしい。
自分の会費がシールズに流れるのには違和感がある。

個人的には、共産党員の行っているストリートチルドレン支援活動や、保守派と感覚が合いそうな人の行っている海外での医療支援活動や、イスラム教徒の人の地域支援活動などに寄付したことがある。
思想信条に関わらず、私利私欲なく人のために尽くしている姿には胸を打たれる。
応援したい気持ちになる。

だけど、シールズには、どうも違和感があるのだ。

何やら政府や世の中に訴えているようだけど、その主張の根拠を探ると、「憲法9条は絶対正しい」「戦争は絶対否定されるべき」「民主主義は絶対正しい」という段階で思考停止している印象がある。
その価値観というか思い込みというか、彼らにとっての常識は、絶対的なものとは言えない。
相対的・仮定的なものでしかない。

判断基準となる「正しさ」の根拠を突き詰めて考えない人は、リベラルと言えるだろうか。
地元最高、日本優秀、皇室至高、と信じて疑わない人と同じくらい保守的に見える。

もちろん、憲法9条に価値を見出し、大事に守ることから創造的な思考を生むこともできるだろう。
だが、そういった人は、神や君主に価値を見出し、全面的に従うことから創造的な思考を行おうとしている人とたいして違わない。

「なぜ憲法9条は絶対正しいと認識されるのか」「なぜ戦争は絶対に否定されるべきなのか」「なぜ民主主義は絶対的に肯定されるべきなのか」といったことについての論理的な思考を深めず、あいまいな概念を信仰や常識のレベルに置くことには危険性が潜む。

「絶対的に否定されるべきことは存在する」と認識して疑わない人は、意見の違う者を軽々と抹殺することがあるので注意が必要だ。


宮崎あおいが歌う中島みゆき「Nobody Is Right」の歌詞を思い出す。
シールズの人たちは、earth music&ecologyのコマーシャル映像を、どのように見るのだろうか。
http://www.kasi-time.com/item-19512.html
> 争う人は正しさを説く 正しさゆえの争いを説く
> その正しさは気分がいいか
> 正しさの勝利が気分いいんじゃないのか


シールズの人たちは「民主主義って何だ!」「これだ!」と叫んでいるようだけど、
「絶対的に正しいことって何だ!」「自分たちだ!」と言っているように思えてしまう。

私は、そういったことは言いたくない。
だから、彼らには寄付はしない。



コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東京マラソン当選 | トップ | 普通においしい »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
pora@puski.com (ipl auctions 2016)
2015-12-21 15:04:32
i have the ebst idea for you to vheck the ipl 2016 auction and that is our sie just go through it now
返信する
snapchat pc (Unknown)
2016-07-07 15:26:04
http://www.mobogenieforpcc.com
http://www.snapchatforpcdownload.com
http://www.ucbrowserforpcc.com
返信する
pora@puski.com (diwali)
2016-10-19 04:34:31
nice post

http://diwali-2016.com/

返信する
gabbar@gmail.com (friday collections of remo movie)
2016-10-19 04:35:59
good article

http://movieboxoffice-collection.com/

http://www.lyricsxyz.in/
返信する
thanks For Sharing (happy New Year2017)
2016-10-25 14:29:58
http://www.happy-newyear2017.net/
http://www.happy-newyear2017.net/happy-new-year-2017-images-for-facebook-and-whatsapp/
返信する
250 (250)
2016-12-11 22:00:23
Nice post! This is a very nice blog that I will definitively come back to more times this year! Thanks for informative post.
返信する
sanjeev (download full hd movies)
2016-12-13 16:58:07
here is the best collection of movies reviews and news thanks for sharing this article


http://moviz4you.com/

http://moviz4you.com/2016/08/19/the-magnificent-seven
http://moviz4you.com/2016/09/07/rings
https://www.facebook.com/Watch-Arrival-2016-Movie-Online-Free-719517148202606/

返信する
racknithi@gmail.com (videos world)
2017-02-10 01:23:23
thanks
Dailymotion video downloader

Try http://dailymotionvideodownloaders.com to download videos from
Dailymotion.
返信する
lockscreen (nithi)
2017-05-05 16:09:47

Download Gesture lock screen application from http://gesturelockscreen.uniqsofts.com for android to lock your screen using signature or gestures
返信する
Nice Post (PK)
2017-10-10 14:32:15
I would say it is a good decision.
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事