波打ち際の考察

思ったこと感じたことのメモです。
コメント欄はほとんど見ていないので御用のある方はメールでご連絡を。
波屋山人

シンクロ

2009-10-18 11:27:33 | Weblog
ぼくはあまり占いや迷信に興味がない。
子どもの頃から自分の意思で北枕で寝ているし、霊柩車を見て親指を握ったりしない。お守りを買うこともないし、新聞やテレビの星座占いも関心がない。ゲンをかつぐこともない。
神社やお寺で手を合わせることはあるけど、自分の精神状態を整えて、周囲の雰囲気を感じ取るだけ。

リベラルを自称する人たちが迷信を守っていたり、根拠のない占いに依存しているのを見ると、なんと保守的なのだろうかと感じる。
ブッダの生まれ変わりがどうのこうのとか死後の世界はどうのこうのという宗教者を見ると、初期仏教典ではそんなこと言ってないだろう、ブッダの言っていると思われることは現代科学とも相反しないだろう、と思う。

不思議なことは好奇心旺盛な人にとって興味深いことかもしれないけど、超能力や神秘現象の多くは、不思議なものを求める人々の心が作り出したものだ。

男女関係のエロティックなことにはけ口を求めにくい真面目な人たちは、神秘的なことにエロティックさを感じてのめりこむ場合がある。
宗教者も禁欲のために、神秘的なことに意識を振り向けているのかもしれない。

実際、エロと神秘には共通点がある。
隠されていると、見たくなる。知らないところには、何か知らなかった楽しさがあるのではないか、と想像する。
神秘的なものが好きな人は、真面目そうな顔をしていてもエロティックなことが好きな場合が多い。

トンデモ本と言われる、科学的根拠が欠落した不思議な本を購入して読んでいる人は、エロ本やエロDVDを楽しんでいる人と大差ない。

超古代史とか超古文書とか超能力とかUEOなどの本を読んでいる人だって、本当はこんなことありえなんじゃないかと心の片隅で思いながら、わくわく感を楽しんでいる。
痴漢物とかナンパ物とか野外物とかのエロDVDを見ながら、本当はこんなことありえないんじゃないかと思って楽しむ人と同じように。

もちろん、一部の判断力が乏しくのめりこみやすい人は、詐欺的な占い師にだまされてしまうかもしれないし、痴漢に走って逮捕されてしまうかもしれない。

中高生の頃に各種のトンデモ本を一通り読んで、大学生や社会人になるとそこから離れる人も多い。ぼくもそうだった。
神秘やエロについては、はしかのように、幼い頃に抵抗力をつけておいたほうがいいのかもしれない。
大人になってから神秘やエロにのめりこむと、こじらせてしまう恐れがある。


今のぼくは、世の中のすべてのことは化学式や数式で表現できると思っている合理主義者だ。
雰囲気とか情緒とか余韻などという繊細なものも、すべて化学式や数式で表現できるものだと思っている。
食物の腐敗とか雲海とか夕日といった事象がすべて化学的あるいは物理的に説明できるように。

世の中の不思議な現象も、もし、物理的に根拠がある現象であれば、いつの日かすべて科学的に説明できると思っている。

だから、ぼくは神秘を信じるわけではないけど、不可思議な現象のすべてを否定するつもりはない。
とくに、超能力といわれている能力は、いつか科学的に解明されるのではないかと思っている。

遠くに離れていても、何らかのぴったり合う性質を持つものは、反応する可能性があるかもしれない。プラス極とマイナス極が引き合うように。

ぼくにはまったく特別な能力はないけど、何か直感で感じることはある。
数ヶ月に一度も思い出さない人のことが脳裏をよぎったら、直後にその人からメールが届いた、ということが何回かある。

先日は、ふと後輩と飲みに行こうかと思ってメッセンジャーで文面を書き、送信しようと思ったちょうどそのタイミングでその後輩から飲みに行こうという文面が届いた。

むかし、大学入試のときは第一志望の合格発表の何日か前に、なぜか根拠もなくうれしい気分が心の中に出てきて、もしかしたら合格が決まったのかもしれないかと感じたことがある。

裏返しのトランプを6枚か7枚か連続で、ハートかダイヤかスペードかクローバーか当てたこともある。ハートかスペードか形が判別しにくかったことを覚えている。

彼女にマッサージをすることがときどきあるけど、どのあたりが凝っているか、どのあたりを押せばものすごくくすぐったがるか、ピンポイントで押す前からわかる。

歳をとってくると、失われてくる能力も多いけど、表面化してくる能力もあるのかもしれない。
気功かレイキか何か学ぶと、目覚めてくるものがあるのかもしれない。その能力を日々の生活に活かすこともできるかもしれない。

そういうわけで、もしぼくが気功かレイキか何かの教室に通いだしたとしても、それは神秘にあこがれるナルシストな行為ではない、と思ってもらえれば幸い。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東京男子結婚危機説 | トップ | なりたいものはなくていい »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事