波打ち際の考察

思ったこと感じたことのメモです。
コメント欄はほとんど見ていないので御用のある方はメールでご連絡を。
波屋山人

些末なニュース(「小女子焼き殺す」ネットに殺害予告 23歳無職男を逮捕)

2008-07-16 20:53:27 | Weblog
最近、ネットでチャレンジャーの自爆が続いている。
身をもって「ここまではOKだよ」「ここはNGだよ」と伝えている。

巨大掲示板に「埼京線の上野駅で人を殺しまくります!」と書いた崎山容疑者は、「埼京線に上野駅はないから殺害予告にあたらないのだ」と思ったのだろう。
だけど埼京線や上野駅は存在するから、警察官が「この犯行予告は京浜東北線と埼京線を勘違いしているのでは」と思ってしまったとしても仕方ない。

もし、「京埼線の野上駅で間人を殺しまくります!」と書いたらどうだろう。
実在しない駅名だけど、どこかのギョーカイ気取りの若者が暗号のように書き込んだのかもしれないと思われ、逮捕されてしまうかもしれない。

もし、「明日から毎日○○線の無人駅すべてに○○を置いて逃げます」などと書いたら、無人駅なのに毎日駅員さんが見張っていなくてはいけないのだろうか。

もし、「東京タワーの先っぽに藁人形刺してやったよ」などと書いたら、誰かが東京タワーの先っぽを確かめに行くのだろうか。

もし、「明日ジュンク堂池袋店にドリアンを持って入店します」と書いたら、ジュンクの人は該当者の入店を拒もうとするのだろうか。


崎山氏は自信を持って地雷の1歩手前を踏んだつもりだったのだろうけど、大爆発してしまいまった。残念。
こんな事件で本名さらしてしまって、ぼくだったらPTSDになって一生心に傷を持ってしまう。彼の軽薄さは罪深いけど、ここまで大きく問題化しなくてもいいのではないだろうか。
容疑者は推定無罪なんだから、その状態で名前を出さなくてもいいのではないか。


崎山氏のことが話題になった後、今日は杉田氏がチャレンジに赴いて地雷を踏んでしまった。
コオナゴ(小女子)はイカナゴの別名。シラスより大きい。イカナゴの釘煮は姫路の名物。
「小学校でコオナゴを焼き殺しておいしくいただいちゃいます」と宣言しても、うがった見方をすれば違う意味に取れる場合、逮捕されてしまうんですね。

次のような失礼な醜悪なセンスのないことを書く人はいないと思うけど、一例として、
「明日、朝鮮初中級学校でチョウセンメクラチビゴミムシを殺して下水に流しちゃいます」
と書いた人がいればやっぱり逮捕されるのだろうか。
<参考> チョウセンメクラチビゴミムシ
「明日、ぺネッセのタマピヨ編集部に爆弾お握り投げこんできます」
と書き込んだらどうなるのか。
「犯行予告 爆発アース・キーは明朝」
などという書き込みがあれば、アース製薬とアスキーのどっちを守りにいけばいいのか。
などとほんとうにつまらないことを夢想してしまう。

チャレンジするのは創造的でおもしろいことだと思いますが、下手なことして大きな痛手を負ってしまう人が増えないことを祈ります。
彼らに続くチャレンジャーが彼らから学ぶことがありますように。
今回逮捕された彼らが今回のことで反省し、もっとクリエイティブな発想で注目を浴びますように。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080714-00000131-mai-soci
■<ネット殺人予告>「埼京線上野駅」で無差別殺人…男を逮捕
7月14日23時11分配信 毎日新聞
 インターネット掲示板に殺人予告の書き込みをしたとして、警視庁上野署は14日、東京都板橋区成増3、無職、崎山裕介容疑者(32)を偽計業務妨害容疑で逮捕した。
 調べでは、崎山容疑者は先月28日午後7時半ごろ、自宅のパソコンから掲示板「2ちゃんねる」に接続。「逮捕されない犯行予告ってのを教えてやる」「今日の午後9時に、埼京線の上野駅で人を殺しまくります!」などと書き込み、同署員の業務を妨害した疑い。
 JR埼京線の停車駅に上野駅は含まれていないため、上野署員は山手線の上野駅などを警戒した。崎山容疑者は容疑を認め「実在しない駅での犯行予告ならば犯罪にならないと思った」と話しているという。【佐々木洋】


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080716-00000936-san-soci
■「小女子焼き殺す」ネットに殺害予告 23歳無職男を逮捕
7月16日18時20分配信 産経新聞
 インターネットの掲示板に「小学校で小女子を焼き殺す」などと書き込んだとして、埼玉県警吉川署は16日、威力業務妨害の疑いで、千葉県船橋市丸山、無職、杉田敦史容疑者(23)を逮捕した。
 調べでは、杉田容疑者は6月29日午後6時40分ごろ、インターネットの掲示板「2ちゃんねる」に、「明日午前11時に丹後小学校で小女子を焼き殺す」「おいしくいただいちゃいます」と書き込み、同県三郷市の同校の業務を妨害した疑い。
 杉田容疑者は「小女子は『コウナゴ』と読み小魚の意味で、殺害予告には当たらない」と否認している。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 出版社の背景(東京国際ブッ... | トップ | 国産の鶏肉はブラジル産の鶏... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事