Scarving 1979 : Always Look on the Bright Side of Life

1979年生な視点でちょっと明るく世の中を見てみようかと思います。

今すべての真ん中に立ってるって思えた

2004年10月19日 23時59分59秒 | 1分間スピーチ
今日は、今すべての真ん中に立ってるって思えたでした。

スウィングガールズ』を観た帰り道、
元気な気持ちを貰える、本当にいい作品だったので、
傘を差して歩いていても、なんだかとても心が躍って、
空を仰いだ時、何だか理由もなく、
今すべての真ん中に立ってるって思えたんです。

いやいや、しっかり理由は、
ありました、ありましたよ。

なんだかんだ言って、
今の自分っていい場所にいるよな、
って、そう思えたんです。

学生時代というか今もですけど、
私は芸術的な才能で多くの人を喜ばせることに、
とてもとても憧れを抱き続けているんですね。

映画監督になりたい、
って口ばっかりな夢を語ったりして。

そんななので、今の会社勤めの自分は、
なんだかチョット違う気がしてたんです。

ここは私がいる場所じゃないなって、
現実感が感じられなくなる瞬間が、
多々あったりとかもして。

でも、よくよく冷静に考えると、
今って好きな絵を描いて、
それがそのまま仕事になっているんですよね。

だから、なんだカタチは違えど夢を叶えてるじゃないかって、
今、いい場所にいるじゃんって、そう思えたんです。

確かに、芸術家が追い求める富や名声はないですけどね、
自分がデザインしたものが、世の中に大きく出回っていて、
最近ではグッズにまでなってるんです。

正直、うちの会社ではデザインなんて評価されなくて、
モノを開発したり、管理したり出来る人が優れてる、
なんて感じなんですけど、もうそれはそれかなって。

確かに私はモノの開発も管理もしてないですけど、
開発や管理をする人はデザインをしてないし、することは出来ないわけで、
もう評価とか抜きに、それで五分五分ってことでいいじゃん、って、
下を向かず、小さくならずに、胸を張ろうかなって。

最近は冗談で自分の職業を、デザイナー、って言いたがるんですけど、
冗談でなく、デザイナーでいいじゃん、って気になりました。

今の自分を全て認めよう。

いや、全てじゃダメな部分あるから、
ほとんどを認めよう。そうしとこう。

でも、こう、仕事の面だけでなく、私を取り囲む人も、
ホントにいい人達ばっかりで、毎日面白いんですよね。

私に繋がりある全ての人に、
心の底から、ありがとう、って言いたいです。
いやホントに。

あなた達がいるからこそ、
私は日々生きていたいと思える。

私はあなたたちが大好きです。

だから逆に、お美しい女子のみなさんは、
私のことを好きなら好きと言っていいんですよ。

さ、早く。照れずに、さあ。

ごめんなさい、
調子にノり過ぎました。。。

話を仕事に戻しまして、実際のところ私は、
デザインに関しては、全くの独学でしかないんです。

デザインだけでなく、写真も音楽もなにもそうですけど、
基礎はなく、自分の感覚だけで好きにやリ続けてきただけなんです。

趣味が、いつしかお仕事に化けちゃいました、
みたいな、そんなところなんです。

なので、ホントにデザインを学んでいた人には、
心から申し訳ないですし、その上でこういうこと言うと怒られそうですけど、
世の中って、わりとこう、変な風に回ってる気がするんです。

どれだけ学ぶかでなく、
どれだけ上手く見極めて流れにノってしまうかっていう。

私は恋愛事だとそれが大の苦手ですからね、
ノれないとこの気持ちは大いにわかります。

実際、芸術面でも日芸落ちてますし。

就職活動のときに、鯛の尾よりも鰯の頭作戦で、
たまたま作戦通り、上手いとこにノれた気がします。

学んだり想うだけじゃ、どうしようもないところって、
どうしても出て来てしまうと思うんです。

恋愛と一緒で。

私は恋愛ド下手というか、
もう、なんというかですけど。。。

そういう意味では、私の夢である映画監督というものも、
叶えられるかどうか、それはまだまだわかりません。

映画を観て、音楽を聴く以外、
なんにも動き出しちゃいないんですからね。

あと母方の祖母が経営中な不動産屋を継ぐんだとか、
立派なお婿さんになるんだ、子供を育てるんだとか、
いつ動き出すかわからない夢はいくつかあります。

今の生活で満足していたら、
どれも現実味は低いかもしれません。

けれど、なるんだ、って、
その夢だけは失いたくないんですよね。

たとえ叶えられなくても、なるんだ、って。

もし、みんながみんな夢を叶えられることになったら、
スゴイな、ステキだな、って思えることが、
世の中になくなっちゃうじゃないですか。

だから、叶えられない夢の方が多くないと、
世の中って上手く回らないと思うんです。

夢を叶えた人に対する憧れもまた、
生きるための大きな力になりますからね。

なんでもかんでも叶う世の中になったら、
その生きるための力を、きっと失ってしまうでしょう。

だから夢を叶えられないことは、
決して悪いことじゃないと思うんです。

でも、そこで諦めるんじゃなくって、
それでも夢を見続けていくことこそが大事なんです。

それが生きていく力になるのです。
未来も永遠に明るく続いていきます。

人を愛するのと同じくらいに、
夢を見続けることも大事なのです。

…なんて熱いことも、
たまには言ってみましょうかね。

育ちは文科系はですけど、
夢と愛だけは体育会系かもしれません。

ちなみに今現在、私がすぐにでも叶えたい夢は、
あの人の横に立ってるってことでしょうか。

私は夢を諦めない。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿