Scarving 1979 : Always Look on the Bright Side of Life

1979年生な視点でちょっと明るく世の中を見てみようかと思います。

映画生感想『スウィングガールズ』

2004年10月20日 13時58分40秒 | 映画
2004年10月19日、雨の中ひとり、
ワーナーみなとみらいさんにて、19時50分の回を鑑賞しました。

『ウォーターボーイズ』が、邦画を見直すキッカケとなった作品だったので、
公開前から必ず観ようとは思ってたんですけど、
ディズニーランドが大雨で行けなかった場合の代替として、
この作品の鑑賞を挙げていたため、どうもひとりで行きづらくて、
ここまで遅くなってしまいました。

以上、言い訳終了。

感想を一言で言うなら、
お話自体はすっごく爽やかでわかりやすい青春学生映画で、
どんなに落ち込んでても、疲れていても、
観ればきっと元気になれる、そんな笑顔の力を持っていて、
どうもウズウズなって、みなさんもぜひ観てください、
と思わずおススメしたくなる、そんな作品でした。

正直、物語の大筋は『ウォーターボーイズ』と同じですけど、
題材と、そこで動かすキャラを変えると、
こんなにも輝きが増すものなんだな、って思えました。

私は、基本的に音楽関連の映画好きなので、
余計にそう思うのかもしれません。

パンフレットの監督インタビューにも書いてあったんですけど、
音楽を使うことで会話することなく感情を伝えたり出来ますし、
なによりノリがいいんですよね。

映像と音楽が上手く絡んだときの爽快感と言ったら、もう。

それに、根本的に音楽って単なる演奏だけでも感動できるものなので、
そこに至るまでの面白い物語が絡んで、つまらなくなるわけがないです。

Jazz自体も取っ付き易いですしね。

キャラの方なんですけど、
今回は、主役が男子でなく女子ですからね。

こう、主要キャストを観て、
高校生時代なら鈴木友子役だけど、今なら関口香織役に心惹かれるな、
…なんて、男子の自分に戻っての観方をしてみたりも出来ます。

いや、単に、関口香織役の本仮屋ユイカさんが素晴らしい、
ってことを言いたいだけだったんですけど。

真面目に書くと、全体的にキャラ設定はとっても上手くて、
ひとりひとり確実に個性がある、隣にいそうな客観視するとチョット変な人だらけで、
とっても共感しやすく、それぞれの言動がいちいち楽しめました。

過剰に変な人を出して笑いを取ろうという作品が、
最近の国産作品では多い気がしますけど、
こういう、普通だけど変なこだわりを持った人の方が、
あざとさがなくて、素直に面白い気がします。

映画らしいデフォルメはありますけどね。

そんなこんなで、すっかり物語世界に入り込み、
終盤では、やっぱり目標に向けて頑張るのって大事だよな、
と胸が熱くなり、自然とウルウルしてました。

高校時代、いや中学時代の私が観たら、
普通にジャズ始めちゃったんじゃないでしょうか。

影響されやすいですからね、基本的に。

そんな行動はしないものの、影響されやすさは今も変わらずで、
鑑賞後、iPodでわかりやすくお気に入りのJazzを聴きつつ、
今の自分でも幸せじゃんって、自分が全ての真ん中にいるような、
そんな心地良さを感じながら、汽車道を歩き、帰ったわけです。

やっぱり、モノをつくって発表するなら、
人の悩みに共感させたり、やたらと恐がらせたりするのではなく、
こういう、触れた人を無条件に元気にさせる作品であるべきですよね。

額に汗して頑張る姿は、素晴らしい。

なんにしても、観てよかったぁ、と心の底から思える、
とっても良質な作品でした。

ジャズやるべ♪

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も観ました (にゃにゃ)
2004-10-21 10:01:08
こんにちは!

私もスウィングガールズ観に行きました。

すごい楽しい映画でしたね~



私はalizさん(このお名前で合ってるかな?)とちょっと違って、

影響されまくりです!

トランペット吹いてた女の子が

ものすごい印象に残ってて、

いいな~私もやりたいな~って思いが

どんどんどんどん・・・膨らんで

しまいには楽器屋さんにまでいってしまいました(笑)

(止められたので断念しましたが・・・)



私も学生時代ブラスバンドをやっていたので、

最後の音楽祭のとこですごい感動して、

涙出ちゃいました



私もなんかに熱中したいです~
返信する
影響されまくり (aliz)
2004-10-21 10:38:15
こんにちは、alizです。



この作品、本当に楽しくて、胸が熱くなって、

とっても元気が貰える映画ですよね。



ブラスバンドを経験されてたならば、

自分の姿と重なって、尚更熱いものがあるでしょうね。



私も、なんだかんだ言ってやっぱり影響されまくりで、

昨日サントラを買ってきて、ずっと聴きまくってます。



映画の公式本も、2冊出てなければ、

買ってしまいそうな勢いでした。



そして楽器の夢は、

自分の子供に託したいと思います(?)



でも確かに、

なにかに熱中したくなりますよね。



なにか手軽に熱中できるいいものは。。。
返信する

コメントを投稿