Scarving 1979 : Always Look on the Bright Side of Life

1979年生な視点でちょっと明るく世の中を見てみようかと思います。

オリコンからの離脱

2004年07月11日 16時39分35秒 | 音楽
大学から真摯に音楽を聴き始め、
今ではCD1000枚持ってるくらいな音楽好きになっていますが、
中学、高校の頃、田舎の学生だった私は、
オリコンのチャート10位に入る曲を聴いて満足している、
わかりやすいミーハー音楽聴きでした。

流行に関する情報源は『トゥナイト2』だけで、
わかりやすい流行りモノしか届かない田舎では、
仕方のないお話です。

大学時代についても、私が学生の頃なんてのは、
音楽は着飾りの一部でしかなく、
いかに最新の曲を知っていて、いかにカラオケで上手く歌えるか、
なんてところが、軽い男女同士のモテ要件としてあったわけです。

今でもその辺の要件は生き続けているのでしょうか。
軽い男女同士では生き続けてそうですよね。

そんなモテるモテないには関係なく、
趣味なモノ、流行りモノ問わず、
音楽を広い視野で聴いていたかった大学時代の私は、
たとえ、どんなにオッサンになっても、
オリコンさんのチャートを気にして最新の流行歌を追いつつ、
趣味の好きな音楽を聴き続けるんだろうな、
とか思っていました。

しかし、社会人になって4年目、
すでにもう全く知りませんからね、オリコンさん事情。

今日ふと気付いて、
チョット自分でも驚きです。

世間の趣味趣向がわかる広い視野を保つため、
あえてミーハーでありたかった私が、
世間と関係なく、好きなものだけ追う人になってます。

オリコンさんチャートから興味がなくなったのは、
日本盤にはびこるCCCDさんのせいもありますけど、
それよりも、自分と流行の音楽的趣向が離れてしまったことが、
最も大きな問題と言えるかもしれません。

洋楽チャートはそれなりに反応できてるんですけどね、
邦楽チャートはなぜか受け付けてくれません。

まぁ大学の頃から、邦楽チャートについては、
実際のところ、趣味と合わないと感じてきてましたけどね、
今やもう。。。

別に洋楽がカッコ良くて、邦楽がカッコ悪い、
なんていう単純志向なわけではないんです。

感性としての問題なのです。

というかHIPHOPやR&Bについての造形は浅いので、
言うほど洋楽チャートも理解してない気もします。

今日買った新譜なんてのは、写真にもある、
Brian Wilson「Gettin' In Over My Head」と、
Badly Drawn Boy「One Plus One Is One」ですからね。

この選択、昨今のチャートとは無縁気味ですが、
POPS好きには、あまりにベタ過ぎな選択と思われることでしょう。

もはや私は、世間の流行に迎合できない、
偏屈な洋楽POPS職人好きのオッサンなわけです。

そんなオッサンの私なんてのは、
最新の邦楽は、音楽どころかバンドさえも理解できず、
冗談でなくEvery Little Thingとか、
バンド名でなく曲名だと思っちゃいますからね。

もう重症です。
立ち直れません。。。

…って、ELTはリアルに曲名じゃん。

てか、私の高校時代からELTさんは活動していて、
大学時代、持田香織雰囲気な女子と付き合ってたじゃん。

まぁ、いいんですけど。

ともかく、今、女子とカラオケとか行っても、
最新のオリコン人気曲の歌えない私は、
もはやきっとダサいオッサン扱いなんでしょうね。

そうですね、一番最近で歌えるヒット曲って言ったら、
福山雅治の『桜坂』でしょうか。

…うわ、なんか、冗談なのにリアルっぽ過ぎて笑えないぞ。

よ~し、こうなったらセカチューさんの主題歌、
平井堅の『瞳をとじて』を覚えてモテるぞ~。

って、これももう古かったりして。。。

もし中高生でこのblog読んでる方いたら、
こんな哀しいオヂサンに、
最新のおススメ邦楽曲を紹介してください。ぺこぺこ。

なんにしても無意識に迫りくる感性の変遷は、
ふと気付いたときはもう取り返しがつかなくなっていて、
とてもとても恐ろしいものです、はい。。。

中高生のみなさんもお気をつけくださいませ。ぺこぺこ。

ちなみに、特殊事例っぽくて誰にも言い出せずにいたのですが、
自称あーや(DIARY参照)こと平原綾香さんが、その歌だけでなく、
この頃のN506iのCMで見かける、その外見的にも、
なにか引っ掛かるところがあると思うのは私だけでしょうか。


(goo音楽さんにリンクしてます。)


もちろん、いい意味で、ですよ。
FOMAなのに、端末変えたいくらい引っ掛かりますもん。

どなんでしょ?この引っ掛かりは私だけです?

…って、こんなこと話題に出来るなんて、
実は私、思ったよりもミーハーのままな気がムクムクと。。。

それでは話が成立しなくなるので、ここで終了。

いーやでした。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (galar)
2004-07-16 16:40:48
犯罪覚悟で高校生くらいにウケがよさそうなのを選ぶとしたら、青春パンク (差別用語) でしょうね。175R とか。



ワタクシニハトウテイムリデスガ。
返信する
いなごは佃煮 (aliz)
2004-07-17 00:48:08
青春時代から当時の青春パンクだろう、

ブルーハーツさんやジュンスカさんを、

全く受け入れなかった私なので、

ヤハリトウテイムリソウデス。



やっぱりこんな風に、

若くありたいと願う気持ちが、

一番オッサンくさいなぁ、

と思いました。
返信する

コメントを投稿