Scarving 1979 : Always Look on the Bright Side of Life

1979年生な視点でちょっと明るく世の中を見てみようかと思います。

ジャケ買い

2004年05月15日 23時59分58秒 | 音楽
先週、部屋の整理の途中に見つけた、
大学時代につくったCD-Rを聴いて以来、
ずっとしたくてしたくて仕方なかった、
安い中古CDのジャケ買いを久々にしました。

社会人になって以来、
安いものをたくさん揃えるよりも、
欲しいものをひとつ買った方がいい、
という大人理論に騙されていたのと、
専門本を読み、音楽を知り過ぎたというのとで、
あまりジャケ買い出来なくなってしまっていました。

しかしCD-Rを聴いて、本当の好みではない、
安くて変なものをたくさん揃えることの面白さを思い出し、
実際に選ぶときも、欲しいものに集中することで、
広く音楽を求めなくなって音楽知識も偏ってしまった今、
またいい感じでジャケ買い出来ました。

写真の4枚買っても1000円です。

聴くと、どれもこれもPOPなサウンドで、
とても当たりな気がします。

ジャケ買いの場合、期待してない分、
少しでもいいと、とてもいいに変わり、
案外お気に入りになりやすいです。

ジャケ買いから好きになったバンドも多いです。

それよりなにより、単なる思いつきだけで、
自分の全く知らない、
新しい世界を知ることが出来るのがいいです。

とても低額な冒険旅行です。

なにが飛び出すか、
聴いてる間中ドキドキできます。

そんなわけで今後も、
月1くらい、このお遊びは続けたいと思いました。

みなさんも一度、
ジャケ買いしてみてはいかがでしょうか。

こんな安い冒険は、他にありませんですよ。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これやると。。。 (kazu)
2004-05-16 23:32:16
お金なくなりません?

おいらはスッカリやらなく(やれなく)なってしまいました。

ここ最近(数年前ですけど)ではFeederがジャケガイの成功例かも。
返信する
300円以下 (aliz)
2004-05-17 00:00:01
私がジャケ買いする場合、

1枚300円以下という暗黙のルールがあるので、

わりと破綻しないで済みそうです。
返信する

コメントを投稿