Scarving 1979 : Always Look on the Bright Side of Life

1979年生な視点でちょっと明るく世の中を見てみようかと思います。

2005ACL横浜Fマリノスvsテロ

2005年04月21日 08時20分41秒 | サッカー(その他全般)
家から頑張れば徒歩で行ける三ツ沢球技場で、
昨日19時からFマリがテロと戦ってました。

サッカーという平和手段で。

はい、相手の正式名称はBEC TERO SASANAといって、
タイのサッカーチームです。リアルなテロでないです。

タイ=ムエタイというイメージがあるので、
細いけれどフィジカルが強かったり、
空中戦に強くフライングニーシュートといった、
ムエタイの技を生かした攻撃をするのかな、
…なんてキャプ翼世代の私は思ってたわけです。

そうしてニコニコ期待をしながら、
ふたりのコンササポさんと3人で試合を観に行きました。

前半のFマリ、あまりに酷過ぎ。。。

走らないどころか、中盤がまるで機能せず、
バックラインから前線へのロングパスばかり。
それも精度なく通らない。特に追わない。

チームとして攻める意思も守る意思も感じられず、
個人の能力で1vs1に競り勝つだけ。

こういう試合をする青いユニ着た代表、
どこかの国で観たことあるぞ。ん?

あの試合内容では、
JFLでもいい勝負になっちゃいそう。。。

しかし後半になると、開始直後から意識が違い、
前線がしっかりチェイスしプレスをかけ、
中盤もパスを繋ぎ、サイドもしっかり駆け上がる。

さすがJ1上位にいることはある、と思える、
無駄のない走り、ポジショニング、攻守の連携。
大橋のCK、FKも素晴らしい。あれはヤバイ。

ハーフタイム中、岡ちゃんによっぽど怒られたんだろうな、
と思える、前半との変わりぶりに恐怖を感じる。。。

Fマリが圧倒したままの試合終盤、
テロの方が負けてるのに時間稼ぎして、
やる気も失ってたのがとっても謎でした。

確かにサッカーさせてもらえてなかったけど、
最後まで頑張ろうよ。。。

そんなこんなで、2vs0でFマリが勝ってました。

Fマリはコンパクトに、
必要な選手が必要な分だけ走ってたんですけど、
たとえパスが来なくても、みんながみんな走り続ける、
ジェフさんのサッカーの方が面白くて好きだな、
とか、ちょっぴり再確認してみる。

てか、少し足が止まったくらいで野次が出る、
昨今のジェフの選手がちょっぴりカワイソウに思えました。
いや冗談ですけど。

しかし確かなサッカーするな、Fマリは。

今季も色々なところから補強しても連携崩れませんからね、
それに比べ磐田さんは…、あぁ。。。

ちなみにジャンピングニーはタイの選手でなく、
エノタツさんがペナルティエリアの端の方で、
ジャンピングニークリアしてました。

なんだったんだあれ。。。

なんにせよ、今年から世界CLもありますし、
ACLでJの強さを見せて欲しいですね。

ただし日本を代表してほしいのはジェフのサッカーなので、
世界CLで優勝するのはチョット待ってください。

しかし。。。

オーエフマリノース♪
マリーノースマリーノースエフマリノース♪

耳について離れない。。。うぅ。。。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿