F(t)麒麟山Racing 女池支部の記録

社会人になって始めた自転車ロードレースの成長の軌跡と、シクロクロス全日本チャンピオンへの道のりを綴るブログ。

第22回のっとれ松代城

2009年03月15日 | 大会
2回目の出場となる「のっとれ松代城」。
マラソンと障害物レースを足した感じの大会だ。
距離は3.3km?ぐらい。スプリント勝負に近い。
今回は、新潟の知り合いのメンバーも多く参加した。
Y田さん、kinoさん、たかおさん、nyoさん夫婦、後輩のよっぴ。
去年知り合ったかなけんさんも、しっかりゼッケン1でエントリー!

スノーシューで失敗した経験から、今回は入念にアップをしたり、
スタート直前の補給などを注意した。

今年は暖冬の影響で雪が極端に少なく、障害物は2個しか設定されていなかった。
ランナー有利の展開か?
スタートのタイミングがいまいち分からないまま、混乱の中でスタート。
(法螺?掛け声だったかな・・・?)

一気に道が細くなるため、激しい人口密度!
遠慮していては前に出れないので、ラインを細かく変えて前へ。
スタート時の20~30番手から、数百メートル走ったところで10番手まで上げる。

最初の障害物は、高さ5m程のネット状の砦。
たいしたことのないのだが、高所恐怖症なので天端を越える際にビビる・・・。
ここはグラウンド内のため、観客の多くすごい歓声!
興奮状態でグラウンドを走っていると、自分の名前が声援から聞こえてきた。
ハッと振り向くと、会社の先輩の奥さんだった。
俄然ファイティングスピリットがアップ!!
手を振ってロード区間に繰り出す。

先頭との差は100~150mぐらいか。
すぐに1人にかわされ後ろに付く。
しかし・・・付きギレ。苦笑
ロード区間は皆さんの方が1枚も2枚も上!
先頭集団との差は開くばかりだが、登りで勝負できると信じて粘る。

雪道の登りに入り、前走者との差が縮まり始める。
そしてこれから抜こうとした時、
「お米はおれのものだあー」と叫びながら凄い勢いで抜かされた!
後輩のよっぴだ!
フル2時間40分台、10キロも35分で走るだけあって、走力は凄い。
なんとか離されない様に背中を全力で追う。
その過程で何人か抜いていく。

お城の一気登りが見え、順位は数えると7位。
先頭とは100~150m差ぐらい。
もうすぐゴールだが、手前の激坂で脚が動かなくなる。
アウターマッスルを使って飛ぶような走りにチェンジ。
無理矢理走る!笑
よっぴもだいぶ疲労しているようで、ここで再度抜き返す!
さらに前走者2人(4位争い)とも並びかけたが、最後の激坂で離されていく。
キツイ。まるで高立山の一気登りだ。
あの時がんばった一気登り、思い出して最後まで踏ん張る。
なんとかよっぴを抑え6位でゴール。
5秒差ぐらいでよっぴ7位。
DASTYトレラン塾生はいずれも上位でゴール。
たかおさんが5位入賞!nyoさんは10位台、Y田さん、kinoさんは40位台でゴール。

そしてお待ちかねの島流しでは、
「次は四十~」とコール、おいおい!2人もいるからもしや!
「四十~~~三番!」どっひゃーーー。2人は41と42番。
これにはメンバー大盛り上がり。苦笑
スタート前の予言があたっちゃいましたね~

来年こそは島流しだー

-----
帰路、輪行袋からロードを取り出し自走で新潟へ。
(往路は高速バス&よっぴの車に自転車を積んでいった)
国道403、116経由で松代-小国-越路-与板-分水-吉田-巻-新潟。
与板-新潟はナイトライダー。
巻-新潟はグッタリライダー(←ボロ雑巾化)
フラフラしながら、預かってもらっていた景品をとりに会社の先輩宅へ寄る。
一杯を勧められ、1.5Lのビールを注入。胃に届く前に吸収される。笑
晩御飯までご馳走になってしまった。
どうもご馳走さまでした。&応援ありがとうございました!

2月odo 580km

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かなけん)
2009-03-17 01:37:10
優勝を逃したとはいえ、昨年に続いての入賞、さすがです!
来年もぜひ!

お疲れさまでした!
返信する
Unknown (かなけん)
2009-03-17 06:54:14
P.S.
表彰式の写真をお送りしたいのですが、
メールアドレス教えていただければ嬉しいです。
こちらに教えていただけませんでしょうか?

kanaken0222@yahoo.co.jp

宜しくお願い致します!
返信する
おめでした。 (miyaken)
2009-03-17 19:55:22
おめでとうございました。
しかも自走帰宅とは・・・恐れ入ります。
これからも自転車以外?も楽しみましょー。
返信する
マジですか! (Yだ)
2009-03-17 21:21:58
あれから・・本当に自走されたのですね。凄すぎます。こちらは帰りの車の運転もアブナイほどヘロヘロでしたよ。。まだまだ体力不足ですね。
本当におつかれさまでした!
返信する
ありがとうございます。 (てぃーざき)
2009-03-17 21:26:08
>かなけんさん
いえいえ、かなけんさんこそ、5回連続の選手宣誓、さすがでした。
ランパン、ランシャツ姿も、1つの「のっとれの松代城」の風景になっている気がします。
来年以降も楽しみにしています。(ランパンは自作?!)

写真データありがとうございます。
メールお送りします。(↑のアドは消しておきますね。)

>miyakenさん
ありがとうございます。
なんとかスノーシューのリベンジを果たせたかなぁと思います。
来年はぜひ超人の皆さんも「自走」でおいでください。中越、上越の山々は楽しいです!!
返信する
アホでした (てぃーざき)
2009-03-17 21:36:52
>Yださん
無計画に走ったもので、行程の半分で日の入・・・。暗くなってからは精神的にまいりました。
ただ、松代から小国へ抜けるルートは、とても景色もよく(登りも良く)また行きたいルートでした。
Yださんは家族サービスもあったり大変だったかと思います。お疲れ様でした。
来年も一緒に爆走しましょう!
返信する
夜自走おつかれさまでした~ (nyo)
2009-03-17 23:44:59
どこかの駅でエスケープしたものと思っていました^^;
まさか暗くなってからも走っていたとは!無事に帰宅できて何よりでした。「やりすぎは禁物!」と会社で隣に座っているS係長が口癖の様に申しております。事故には気をつけましょう(笑)
(実はわたくし、車の中に自転車積んでました。。嫁さんが許せば自走しようかと・・・・疲労で断念しましたが笑)
返信する
自走 (てぃーざき)
2009-03-18 12:44:08
お疲れ様でした。
自転車積んでいたんですね~
いやいや、残念。またの機会ですね。新潟はまだまだ行ったことがない道が多く、中越ぐらいまでくると十分楽しめます。
S係長のお言葉、ごもっともであります・・・
返信する

コメントを投稿