イタリアより

滞在日記

叩けよさらば開かれん・・・

2016年12月26日 | グッビオ

フィレンツェ大聖堂


青空に映えて見事な景観でした



■2016年12月25日(日)

今日はクリスマス、どこへ出かけてもお店は閉まっているだろうし、下手をすると交通機関だって動いていないかも知れません。毎年、この日をどうするか悩むのですが、今年は一日ゆっくりすることにしました。何の予定も立てず、ホテルでのんびりしようと考えていたものの、ここは花の都フィレンツェです。お天気もいいのに、さすがにもったいないと、午後からドォーモのあたりまで散歩に出かけました。



沢山の観光客に混じって重装備のお巡りさんも


クリスマスとはいえ、この周辺には観光客がいっぱい繰り出しています。やっぱり大聖堂の威力は凄い。写真を一枚撮って、人混みから抜けるように、さらに歩みを進めると、いつの間にかアカデミア美術館の通りに出ていました。この通りにはジェラートの名店「カラベ」があったなぁと考えていると、そのカラベ、なんと営業しているではありませんか。そういえば、イタリアに来てから、まだジェラートは食べていなかった、と寸時の迷いも無くお店のドアを開けました。


大聖堂前のプレゼピオ


先客は誰も居ず、選んだマンドローネを店内で食べていると、店主らしい人が、奥から出て来て、チョコレートで作ったクリスマスツリーを私に見せてくれました。これから更に飾り付けをするのだそうです。出来映えを、どうだ?と聞くので、とても素敵です、と返事をすると、写真に撮ってもいいよ、と言ってくれました。私の首からぶら下がったドピンクのデジカメに気がついたのでしょう。


突然のことで、なんかぎこちない


こんな名店の職人さんは気難しい人が多い気がするのだけれど、なんとフレンドリーな。どうせなら一緒に、ということにもなって上記の記念写真が撮れたのですが、これも気持ちを外に向けたからこそで、ホテルにこもったままならば、こんな地元の人との触れ合いはなかった。このあと、飾り付けの小さなクリームの乗ったお菓子も食べさせて貰いましたが、あーこれぞまさしく、ドアは叩けよさらば開かれん・・・

って思い出しました!叩いたのに開かれなかった扉。


グッビオのホテル


昨日のグッビオでの出来事です。散策に便利だからと町の中心地にあるホテルに宿泊しました。夕食がてら夜のグッビオを楽しもうと出かけたのですが、戻ってくると、ホテルの扉が閉まっていて焦ることになりました。このホテルは元宮殿の別邸だとかで、扉も重厚な作りです。それでも、気付いてくれたらと扉を叩きましたが応答してくれる気配がありません。

扉には、大きく矢印が書いてあって、『入り口はあっち』だと。って一体どっちやねんっと自分に突っ込みも入れながら、困り果てました。 



そうだ!バッグに入れた海外用の携帯電話があった!ちんけなノキアのガラケーですが、軽いので持ち歩いています。ホテルに電話を入れて、扉が閉まっている、開けて欲しいと伝えて、ことは終わるはずでした。ところが電話に出た係の人は、すぐ横にもう一つ別のホテルへの入り口があるといいます。

「destraデストラ、destraデストラ」(右だ右だ)と言うばかりで、探してもさっぱり分からない。更にバールがあるからその横を上がれと説明してくれたけれどバールなんてないし。

今、広場の前のホテルの入り口に居るから来て欲しいと頼み込んで、やっと迎えに出てくれたけれど、工事中で幕が張ってある奥まった入り口で、こんなの分からんっ。それより、部屋のカギは外出するからとフロントに預けたよね。その時に、説明してくれていたら、こんなことにはならなかったのに。



もう一つの入り口との位置関係


それにしても、携帯電話を持っていてやっぱり良かった。以前、チンクエテッレのカモッリのホテルでテラスに出た後、ドアが外から開かなくなって、「Aiutoー!たすけてっー」と叫んだことを思い出しましたが、叩いてもホテルの扉は開かないこと、改めて身にしみました…ハイ

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フィレンツェの衝撃 中華レス... | トップ | アレッツォにて »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます^_^ (sachi)
2016-12-26 08:48:11
寒い朝です。テレビではインテル長友と平ちゃんの婚約会見で、いつもすべる長友のイタリア語ということと、ミラノでの新生活をスタートする2人の微笑ましい映像が何度も流れています(*´◒`*)

なるほど軽いガラケーを持ち歩く!
そんな時に役立ちますね。
kazu さんの様々なイタリアエピソードを思い出しますが、私も負けずに(笑)エピソードの数が増えてまいりました。
先日のドイツの時も多分、添乗員さんは、あの夫婦、きっと旅の続きは背中を向けているな、、と思った事と思います。が、意外とそんな事は無く、今もニュルンベルクのmapを見て、迷い子検証をしております(^^;; 話題が増えたつぅか〜
bigな外人の方に、あまり憶する事が無いのも年の功か? 回数だけは行ってるせいか。。

有名パティシエとのツーショット!
いいなぁ。わたし、ろくなツーショットしか無い↓
フィレンツェの街をノンビリ散策なんて羨ましいなぁ。
やっぱり個人旅行がいいです。
返信する
sachiさんへ (kazu)
2016-12-27 08:11:44
こんばんは。日本はオハヨーかな。長友さんが僕のアモーレですって言った時は、何だか恥ずかしい気がしましたが、長友さんもすっかりイタリア人ですものね。ご結婚はお祝いしたいと思います。

ふふふっsachiさんのエピソードもなかなかで、失礼ですが、いつも大笑いしたりうなづいたりしています。やっぱり海外を闊歩するのは難しいですよね。で、検証の結果は分かりましたか。何だか愉快そうです。

ツアーはツアーで良いところはいっぱいあって、何よりも楽でいいのですが、今日はやめとこ、とか、明日にしよとかが出来ないのが辛いですよね。そして朝のスタートが早いのも^^;sachiさんは優秀な秘書さん&添乗員さんがおられるから、いつだって個人旅行オーケー。それこそ羨ましいですよ。
返信する
カラベ、いいなあ (広島れもん)
2020-07-14 22:38:23
数年前ツアーでフィレンツェに行った時、半日だけフリーがあって、ジェラートを食べまくりました(笑)

アカデミア美術館はいちばんに行ったので最初はカラベの予定だったのに通り過ぎてしまい、NO1抜きのVivoliとNeriとCarraia、裏道を歩いて見つけた時のうれしさ!一人歩きの醍醐味ですね😊
返信する
懐かしい (kazu)
2020-07-19 19:27:30
広島れもんさんもジェラートがお好きなんですね。フィレンツェにはほんとに沢山のジェラテリアがあって、老舗から新店まで楽しめますよね。このカラベ、味がイマイチだった経験もしているのですが、この時に食べたジェラートは美味しかったし、お店の方にもこうして親切にして頂いて印象は変わりました。調子いいですよね、私 ^^。

又、懐かしいお店の名前が聞けて感激です。もう思い出すこともなくなっていました。わずかな期間でしたが、当時通っていた学校の近くにネーリがあり、又カッライアは、大家さんのアパートに帰る通学バスのバス停を遠回りして橋を渡り、時々食べに行ってました。ほんとに懐かしい。フィレンツェに居る間3キロも太ったのはジェラートのせいです(笑)
返信する
次に行く時は・・・ (広島れもん)
2020-07-25 22:38:20
フィレンツェに行くのはあと6年くらいたってからなので、きっとおばあさんになっていて、半日で3つも食べられないわ😢

返信する
広島れもんさんへ (kazu)
2020-07-31 21:31:59
こんばんは。いつもコメントをありがとうございます。くすっと笑ってしまいましたが、私は今でもジェラートを頼むときは量を減らしてもらう時がありますよ。店員さんは、怪訝そうな顔をしますが。色々工夫して、そうして胃薬も飲んで3つ食べましょ(笑)
返信する

コメントを投稿

グッビオ」カテゴリの最新記事