イタリアより

滞在日記

やっぱり…

2011年12月17日 | 旅行
関空にいます。チェックインを済ませました。私の乗るアリタリア機は、到着が20分遅れていると案内がありましたが、今表示を見ると、出発は1時間半遅れになっています。イタリアから飛行機が来なければ乗れません。ついつい思ってしまいます。こんなに大幅に遅れるなんてパイロットの遅刻?いや又水の補給を怠ったか、もしや燃料の入れ忘れetc。

ローマの空港に着けばテルミニまで移動して、私はホテルに入るだけなので、多少の遅れはさほど気になりませんが、乗り換えが必要な旅行者はきっとやきもきされることでしょう。1時間半も遅れるのは、余程のトラブルがあったに違いないのでしょうが、アリタリア、やっぱりな…^^;

今、DF前のeスタンド(PCの無料ネット接続が出来るエリア)でパソコンを開いていますが、店内で買い物をしているのはほとんどが中国人。とてもにぎやかです。フロアーの何処に行っても中国の旅行者であふれています。ここは中国かと思うほど。そういえば、ホテルで働く従業員や空港のスタッフも中国の方が数多くいるのに驚きます。そして、皆一生懸命働いていて、とても親切です。

母国語の中国語と英語と日本語を上手に操るスタッフたち。このままではいつか日本人の働く場所が無くなってしまう…そう思うのはうがち過ぎでしょうか。頑張れ日本!ちょっと熱くなりました(^^)

それでは、今から搭乗口に向かいます。アリタリア機が無事ローマに着きますように。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ホテルでのパソコン接続 | トップ | 無事にローマに到着そして… »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なんと! (sachi)
2011-12-20 19:58:26

さて、夕飯を食べて、またアルママさんの
ブログに出現でございます。
(順不同も甚だしいですm(__)m)

空港で、そんなトラブルの中でも
PCを開く余裕のあるアルママさんに
またまた脱帽です。

中国の方は、どこもたくさん
いらっしゃいますね~。
ヨーロッパの方々も私たち
日本人を見ると、一応
「ニー・ハオ!・・?」
あ、違う・・と思うと
「コンニチハー・・」てな
具合ですよねぇ。

そんな空港の喧騒が聞こえて
きそうです。あぁ、、行きたくなってきたー!
ワォ!
返信する
sachiさんへ (アルママ)
2011-12-21 06:35:08
あーsachiさんだー。
ほんとですね。こちらも中国の旅行者、ほんとに多いです。
そして皆さん結構贅沢な旅行をされています。
若者からお年寄り、家族連れまで。
個人の世界観が広がっていいことですよね。
ふふふっsachiさん、今からでも来ませんか。
ベネチアで待ち合わせしましょ(^_^)/
返信する

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事