イタリアより

滞在日記

オルタ・サン・ジューリオの行き方 その2.

2016年03月02日 | オルタ・サン・ジュリオ

イスラムの寺院のようなオルタ湖のホテル「ヴィラ クレスピ」


それにしても、前頁の時刻表だとノヴァーラでの乗り換え時間があり過ぎて、かといって、ノヴァーラの町を見学するほどにはないし、と、当初のミラノ駅午後一発の列車は、ちょっと思案しました。目的はオルタ湖です。少しでも待ち時間を短縮させようと、再度トレニタリアで、今度は、「ミラノ→ノヴァーラ」、「ノヴァーラ→オルタ・ミアジーノ」と列車の発着を分けて調べました。すると、ありましたありました、効率よく行く列車が・・・


乗換駅のノヴァーラ/Novara


   ミラノ/Milano Centrale駅 11時18分発 → ノヴァーラ/Novara駅 11時56分着

  ノヴァーラ/Novara 駅   12時23分発 → オルタ・ミアジーノ/Orta-Miasino」13時02分着

これだと乗り換え時間が約30分、待ち時間には丁度いいし、列車が少し遅れたとしても、ノヴァーラからだと次の列車もある、例えば何らかの理由で、予定よりも早い列車に乗ることになったとしても、切符の買い換えもせずに済みます。

いつも思うことですが、普通列車の切符をネットで買うのは、時間の節約や駅で煩わしい思いをしなくていいという利点はあるものの、どうかすると融通がきかないデメリットもあるので、出来ればやはり現地で当日購入するのをお勧めしたいと思います。そして、乗り換えが必要な時の切符は、目的地まで通しで買ってしまわず、分けて購入することも考えてみる。特に普通列車から特急列車、それもエコノミークラス以下の電車に乗るときは注意が必要です。通しで買ってしまうと、普通列車が遅れて特急に乗れなかった場合は、何の補償もないし、さりとて、当日普通列車の早い出発便に乗ろうとすると、切符は新たに買い換えなくてはなりません。こんな風にイタリアでは、切符の種類や買い方や使用の仕方一つで、損した気分になったり、得した気分になったり・・・どうせなら、安心+リーズナブルな旅行を楽しむために、事前に切符の種類とそのメリットやデメリットを知っておくことも大切かと思います。


ノヴァーラ駅構内のバール

コーヒーとパニーノで軽食をとりました


さて、この日は既述の通り、無事にオルタ湖の駅「オルタ・ミアジーノ」に着きましたが、ここで一つ注意がいります。イタリアのローカル列車では車内アナウンスがなくて、降りる駅の見当が付きません。事前に駅かトレニタリアのサイトで調べておくのがベストです。


トレニタリアの時刻表から、黄色い丸印をクリックすると到着駅までの停車駅が分かります



ミラノからノヴァーラまでの停車駅



同様にして、ノヴァーラからオルタ・ミアジーノ駅までの停車駅を調べます


列車が遅れていなければ、到着時間を目安にすればいいのですが、今回、ノヴァーラからのローカル列車が20分近く遅延したため、到着時間は当てには出来ませんでした。

続く




コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする