週末を原村で

非日常性のユッタリした時の流れを信州は原村で。音楽を聴きながら星を眺め!最近は海外の旅の記事もアップします。

#329 -’18. 味の素スタジアムのご近所を散歩

2018年12月19日 18時21分38秒 | 日常の出来事(日記)
用事が有り調布市の武蔵野の森総合スポーツプラザや味の素スタジアムのご近所の甲州街道際を散歩です。
高々4000歩一寸の歩数ですから高が知れています。






武蔵野の森総合スポーツプラザ・メインアリーナが遠くに見えますが、今日は乃木坂のライブがあるそうで11時前の散歩時に長蛇の列が並んでいました。
グッズ購入の為に並んでいるようです。


アジノモトスタジアムは閉まっておりました。




来年、2019年にはラクビーワールドカップです。


下のレストランの脇に何故、ローマの雌狼と乳を飲む双子の兄弟の像が設置されているのかはわかりませんが、あったので撮影してきました。
イタリアでも撮影してきました。


1964年の東京オリンピックのアベベが優勝したマラソンの折り返し地点(甲州街道、日本橋まで20キロの道標も近くにありました。)表示がありました。
東京の四年前のローマオリンピックのマラソンでエチオピアの裸足のランナーとして突然ひのき舞台に踊り出たのがアジスアベべでした。
東京大会ではランニングシューズを履いていましたが、弐連勝しました。
交通事故で若くして亡くなったみたいです。






コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« #328 -’18. 日本ではフ... | トップ | #330 -’18. 今日(12... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
飛田給に    (もののはじめのiina)
2018-12-20 09:21:21
京王線に飛田給駅がありますが、味の素スタジアムなどが近くにあるのでした。^^
               味わい深い試合が見れるでしょう・・・。
ローマの雌狼と乳を飲む双子の兄弟の像があるのが、不思議です。

> 遠足と海水浴程度しか江の島は記憶が無く、こんなに素晴らしい場所が在ったのかと再確認させて頂きました。
岩屋と富士山の浮世絵を架空の景色と思ってましたが、ご覧のとおりに存在していました。
葛飾北斎の 「神奈川沖浪裏(かながわおきなみうら)」も動画で撮影しています。↓
https://blog.goo.ne.jp/iinna/e/4e002e89b7901e0381d0465e61304d58



返信する
葛飾北斎と富士 (原村)
2018-12-20 15:38:03
こんにちは、もののはじめのiina さん。

言われて見れば相模湾からも最高の富士がみえますよね。
どうしてか、駿河湾を思い出してしまいました。
江の島の海と言うより、健康土産店の江の島を思い出して自然豊かな相模湾を失念してしまったみたいです。

拝見させていただいた連作の写真の富士山などは葛飾北斎に負けず劣らずの構図の力作ですね。
少し褒め過ぎかな。
でも、そんか感じのする力作ですね。
カメラが潮に濡れていなかったようで何よりです。

何時も楽しませて頂いています。

ローマの伝説の狼の像は、今気が付きましたがローマ大会と東京オリンピック繋がりで、アベベの偉業をたたえたのかもしれないですね。
こじつけかもですが。
返信する

コメントを投稿