週末を原村で

非日常性のユッタリした時の流れを信州は原村で。音楽を聴きながら星を眺め!最近は海外の旅の記事もアップします。

#350 -’17. 柚子を頂いて

2017年12月04日 18時09分12秒 | その他

昨日(12月3日)に原村から帰る途中の車に息子からメールが届いた。
内容は大量の柚子が届いたよと。

帰ってみると段ボール箱一杯の柚子が届いていたのには家内も自分も驚いてしまった。
少しは我が家でもご近所で買った柚子があるが、大きさも色付きも全く異なる。
それでも柚子ですからそれ程大量に食べる物ではないとの思いがありました。
送り主に家内がお礼の電話を入れると「足りなかった?」と驚きの返事だったとの事。
それも本気です。

食べてみてその理由が分かりました。
苦みも殆ど無く美味しい事。
皮も柔らかく大変食べやすいのには驚きました。


大きな段ボール箱に入って10キロありました。



家内に聞いて驚きました。
贈答品は1キロ、?000円しても可笑しくないと。
買い物 しない自分ですが、柚子がそれ程高いとは知りませんでした。



柚子湯に使うには勿体無い綺麗な柚子です。
頂いた隣にご近所で買い求めた柚子を置いて写真を撮る気持ちには慣れませんでした。柚子に付いている二葉の果実側の小さな葉が特徴の用です。



柚子料理を作る為に、二つに切ったところです。
まだ、種は入っています。



種をとりそれ以外は全て食べるように料理してくれました。






簡易的に作った柚子のマーマレードです。
あく抜きもしないで電子レンジでチンして作ったとの事。
それでも美味しく食べられる柚子でしたから驚きです。



単に切って砂糖をまぶしてみただけの柚子です。
これだけでも食べられる柚子など初めてです。


富士川町穂積産だそうです。
柚子が山梨の特産品だとは知りませんでした。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« #349 -’17. 12月3日の... | トップ | § 「護憲」と「自衛隊の... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿