週末を原村で

非日常性のユッタリした時の流れを信州は原村で。音楽を聴きながら星を眺め!最近は海外の旅の記事もアップします。

#068 -’08. 釈迦堂パーキングエリア(上り線)

2008年04月11日 00時05分27秒 | 中央高速・他の高速道路
6日日曜日、お山からの帰りの中央高速上りの釈迦堂パーキングエリアに駐車して、此処でもパーキングの外に出て桃の花など見物である。

(4月19日追記)      0411000527
5日土曜日、6日日曜日と2日連続大変暖かいよい天気で、この辺りの桜が一気に満開に成った感じである。
帰りも釈迦堂で外に出てみようと言う事になった。

上り線駐車場から下り線の先の釈迦堂遺跡博物館。


もくれんか、くちなしか、家内に確認してみないと。
家内に叱られた、くちなしの訳がないと。
こぶしかもくれんかと言うなら分かるけど と。
こぶしらしいです。


花も咲いているが、葉も出ているのでソメイヨシノではない他の種類の桜かも。
此処までが、釈迦堂上り線PA内の画像。


此処からの画像は、PAから外に出て撮影したもの。
今まで気に掛けた事もなかったが、上り線のこの出入り口は路線バス利用者用の為の物のようだ。
出入りは必ずカギを閉めてくれとなっていた。
犬や動物などが高速道路内に入ると、事故につながるから重要な事である。
カギと言うより鉄の棒のカンヌキかな。


パーキングエリアを一歩出ると、そこは直ぐ桃畑である。


桃の満開には少し早い感じである。
この撮影は前回である。
今回、金桜園に行った時が丁度桃の花が満開であった。
ここ釈迦堂PAも金桜園さんのご近所である。


椿の咲くバス停から富士急の路線バスが出発したところ。


美しい花桃。


ピンク、桃色である。
桃の花もピンク。
桃の実もピンク。


受粉しないと実が付かないが、花総てに実が付いても多すぎるから。
農家の方は、受粉させて花を摘むなどの作業が大変だ。


美しく咲く花桃の花。


実相寺で買って植えた我が家の花桃。
標高が高すぎて、年々小さく成って行ったのも枯れたかも。


お山に行くようになって覚えたホトケノザ。
東京でもそこら中に咲いている。
ウン十年と、この花がある事も、東京の道端や公園などに咲いている事自体気がつかなかった。


全く同じである。


枯れススキの先に下りのPAが。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« #067 -’08. 釈迦堂パーキ... | トップ | #069 -’08. 八ヶ岳自然文... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿