週末を原村で

非日常性のユッタリした時の流れを信州は原村で。音楽を聴きながら星を眺め!最近は海外の旅の記事もアップします。

#138 -’21. 夕飯は柿の葉寿司でした。

2021年05月31日 22時50分00秒 | 国内旅行

大好きな柿の葉寿司は前回の旅でも法隆寺門前でも頂きましたし、又近鉄奈良駅前(昨年の10月にお邪魔したスレッドがありませんでした。)でも頂きました。東京へのお土産でも持ち帰りました。たった二泊三日の旅なのに三回頂きました。

で、今回は長旅なので大好きな柿の葉寿司を未だ頂いておりません。

最後の最後になってしまった長谷寺の見学を済ませて奈良駅ではなく京都に戻った近鉄京都駅を降りた所で買いました。勿論東京に持ち帰るためではありません。

本日(4月3日)の夕食用です。買ったのは良いですが少し数が少ない感じなので翌日の朝食用としてパンも買いました。足りなければその内の一つぐらいつまみ食いすれば良いと思いましが、柿の葉寿司だけで満足できました。

1 ホテル京都駅前の自室で頂きました。ひとつ前のスレッドが自室です。

3 たい、さけ、さばの三種類で二個づつですから合計6個です。足りかもと思い翌日の朝食用にパンも買いました。京都駅前のバスの切符などを販売している隣です。

4 大好きな酢が効いた押し寿司です。

5 買い置きしている缶ビールです。

7 長谷寺と柿の葉寿司と大満足でした。

« #137 -’21. 奈良観光を終え... | トップ | #139 -’21. 柿の葉寿司(昨... »

Unknown (katananke05)
2021-06-01 09:16:09
押し寿司は シッカリ型に押し付けて作るので
いがいと ご飯が多くて
少しでもお腹が膨らみますね〜
たいもさけも 鯖もみんなおいしそうです〜
上手に お食事を消化?なさり
日頃も 多方面に気をつかわれるかたと 思っております〜
我が旦那は 持ち帰ってそこの名物を食べるというふうには
気がつかない「お方」でございます〜 きっと居酒屋に
かけこむ、、ということでしょう〜
居酒屋 (原村)
2021-06-01 09:50:48
おはようございます、katananke05 さん。

言われて見ると、今回の30泊の旅の夕食で一度だけしか居酒屋に入りませんでした。
意識して避けた訳ではありませんが、自分の食事の選択肢に浮かんできませんでした。
夕食時に生ビールを一杯飲むだけで満足していました。
勿論、毎日ではありませんが。

確かに、押し寿司でしたから、結構な量の御飯が入って居たようです。
江戸前のお寿司も大好きですが、寿司は寿司でも江戸前は鮨で、関西などのすしは寿司のような異なる種類と感じて居るのかもです。
どちらも大好きです。
ご飯が大好きですから、お魚などが載っていますから尚更美味しいです。

自分は名物すら知らない者ですから、家内に言われて買う程度です。
今では、コロナ禍と言う事もありますから、スーパーやコンビニすら入りません。
今回の旅では、コンビニに毎日二回ほど入っていました。
便利な世の中ですね。

今日は爽やかな風が吹いています。
Tシャツで心地よい状態です。

いつもコメントありがとうございます。