週末を原村で

非日常性のユッタリした時の流れを信州は原村で。音楽を聴きながら星を眺め!最近は海外の旅の記事もアップします。

#137 -’21. 奈良観光を終えて京都に戻ります

2021年05月31日 20時16分47秒 | 国内旅行

4月3日、旅を初めて7日目の予定していた長谷寺と室生寺の内、長谷寺で大満足して京都に戻る事にしました。数駅電車に乗ってタクシーを捕まえればいけない時間でもありませんでした。

しかし、心の満足感が今回はこれで良しとして、京都に戻る事にしました。

長谷寺でタクシー会社に電話すると近鉄タクシーは一日観光の為に全て出払っているとの事でお願いできませんでした。距離的には歩いて駅まで行けない距離ではありませんが、街道を横切って駅に向かう時は全て登りになります。で、軟弱な自分は他のタクシー会社で配車をお願いして待ちました。乗客を乗せたタクシーが来ましたので、同じ会社なので尋ねると乗って下さいとの事でした。少し混んでいて、手前から私が間違えた道の方を通り直ぐに駅に到着しました。

1 こちらの長谷寺の駅で写真撮影した時刻が午後2時10分ですから、室生寺に向かうのに何ら問題の無い時間でした。でも、心とは不思議な物です。長谷寺での見学・参拝が充足した満足感があり宿に帰る事に何ら躊躇する気持ちになりませんでした。今回の30泊と言う時の長さが心に与えるゆとりなのかも。

2 京都駅に戻って来ました。こちらの写真が午後4時3分です。

3 我が家を歩いている如くです。勝手知ったる我が家の庭です。

4 京都駅前(4月3日実施)で新型コロナウイルス対策に関する調査が行われていました。マスゴミがあほコメンテータの意見のみ拡散していますが、地道に行うべきことを行っていました。京都在住でなく「「モニターリング対象地域であれば良いですよ」との事でした。

5 ホテルに戻りました。

6 リックもボストンバッグも部屋に置いて出かけます。小さなショルダーバッグのみです。消毒液やマスクやチリ紙など感染に影響を及ぼすゴミはこちらのポリ袋に入れて捨てます。清掃の方の感染もその他ホテルの方の感染を防がねばなりません。

7 今回の30泊のプランは二日に一遍の清掃ですが、この日は完全清掃なので写真撮影しました。使用しない隣のベットは腰を下ろすこともせずに完全に省力に努めました。ベットメーキングしないでも済みますので。

9 自宅ではお茶もコーヒーも自分では入れませんから最初の内はホテル内のお茶やコーヒーなどを入れる事もありませんでした。でも、缶ビールやミネラルウォーターだけともいう訳にもいかずに、途中から自分でお湯を沸かして入れるようになりました。

10 三井ガーデンホテル京都駅前では、ご覧の通り缶のミネラルウォーターでした。一日一人二本だったのかも。写真には4本写っています。

11 こちらは、買ってきて入れてある飲み物るいです。缶ビール、野菜ジュース類、牛乳で以上が部屋で消費するもので、おーいお茶のみ翌日持参の物です。

14 水回りです。

15 今回の旅で初めて、下着類を洗濯しました。

16 パックになっているアメニティー類ですが補充されるので増えていきます。パックに入って居ますが全く使用しません。自宅から持参したもので充分です。

• Twitterでシェアする
« #136 -’21. 聖徳太子没後1... | トップ | #138 -’21. 夕飯は柿の葉寿... »

Unknown (katananke05)
2021-05-31 20:59:20
この度はコロナということもあり 消毒に気を使いますね〜
消毒ティッシューを
いっぱい消費されたことでしょう〜 日頃は車でのひがえりなどは タオルを濡らしてもっていくわたしですが
いまは 消毒ティッシューを もちいていますよ〜
さすが 30日はながかったのでは、、 2週間以上の旅行はしたことない ですよ〜
おつかれ、、でした〜
コロナ禍 (原村)
2021-05-31 22:06:19
こんばんは、katananke05

先日、コロナ禍の元でしたが感染が下火の時に旅が出来たと再確認しました。
悪運に恵まれていたと本当に思います。
自分が歩いた先々で、その後感染率が高くなったのでコロナウイルスをばら撒いて歩いたのかと錯覚する程でした。
ゴールデン・ウイーク前に終了して旅を終える予定を組んだことが良かったと思っています。
家内がアルコールを湿らした海外旅行などに持参するウエットティッシュを持たせてくれましたが、自分は使用する事はありませんでした。
アルコールを指と手に噴霧するのを使用していました。消毒したとの気持ちになるので。

昔学生で九州を一周した時、日南海岸で昼寝して居たら観光客の一団がきました。
リックを脇にしてヤッケに包まり寝ていましたから、それを見た観光客が一言。
「この人行き倒れしているのではないか?」とささやいていました。
起き上がる訳にもいかず、通り過ぎたらすぐに退散しました。
今回も眠る事はありませんでしたが、どこでも気に入れば時間の経過を考えずに佇んでいました。
ワクチンも済んで、下火になったら京都&奈良に又来たいです。

いつもコメントありがとうございます。