週末を原村で

非日常性のユッタリした時の流れを信州は原村で。音楽を聴きながら星を眺め!最近は海外の旅の記事もアップします。

#127 -’24. 追っかけをして、水戸から帰ってきました。

2024年05月27日 04時20分51秒 | 日常の出来事(日記)

誰の追っかけをしたかと言えば、勿論村田夏帆さんです。

電車で帰るのをやめて直行バスにした理由。

  1. 水戸市民会館の道路を挟んだ反対側に直通バスの停留場があったこと。
  2. 常磐線の列車を調べていたら相馬からの直通電車が在った事。相馬野馬追のお祭りが開催されていた為に列車は混みそうな予感がしたからです。

昨夜は疲れて風呂にも入らずに9時には寝てしまいました。

4時に目が覚め、窓を開けて外の爽やかな空気と小鳥のさえずりを聴いています。既に30分以上縄張りを主張して囀っています。良くぞ一匹の小鳥が囀り続けられるのかと感心しています。本能とはかくも偉大なものなりやと言った所でしょうか。

今回の水戸からの帰郷は電車ではなく、直通バスに乗って帰ってきました。車で高速道路を通る事が有っても防音壁等の為に視界から見える風景がことなります。最近は全く成田と銀座ないし東京駅からのバスに乗っていません。

今回の水戸~東京駅の直通バスは自分にとって良い経験でした。

それでは、夏帆さんのコンサートの余韻を思いつつ、乗車したバスの車窓をご覧下さい。

1 水戸市民会館前のバス停から東京直行バスに乗って帰宅します。

2 水戸市内のバス停を何箇所か寄って乗客をピックアップして常磐道にはいります。

3

4 車内に無料Wi-Fiの設備がありましたので利用させて頂きました。

5 東京近郊の三郷料金所かと。

6 パーキングで下車する人を下ろしてから再出発です。

7 成田方面や水戸方面から東京に帰った来た時のランドマークの東京スカイツリーが見えてきました。

8 多分、総武線の鉄橋で、左は両国で右は浅草橋かと。

9 一番端に見えるのは下町を水害から守る砦の水門です。

10 東京スカイツリーと首都高速です。

11 この混雑具合には閉口します。

12 大川の左岸を走っています。従って隅田川の上流方向を撮影しています。

13

14

15 

16

17 隅田川を東京湾方面に疾走するプレジャーボートです。

18 浅草に向かう東武鉄道の鉄橋かも。

19

箱崎のJTCで一般道に下りて東京駅に向かいました。

それでも、4時過ぎの直通バスに乗って自宅に帰り着いたのが8時前ですからよしとせねばなりません。良い一日でした。

99


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« #126 -’24. 夏帆さんのコン... | トップ | #128 -’24 トナカイに乗って... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (katananke 05)
2024-05-27 08:49:59
なるほど、、最近は 直通バスが多くあり 情報をこまめに調べたら 安くて? (電車より安かったですか?)乗りかえなどなく便利、、ということ お得でしょうね〜
わたしも 最近横浜に出て そこから移動するときに
バスが便利と知りました〜 バス停がけっこうそばにあり、、
それに 高齢者用バス(70歳以上)のパスをもっていますので、、年間料金かかるけど
市営地下鉄とバスも 神奈中も 乗り放題ですので
十分元は取れ とっても便利です〜
返信する
関東バス (原村)
2024-05-27 14:36:46
こんにちは、katananke05 さん。

今朝は平日なので9時過ぎにトナカイならぬ車に乗ってプレゼント配りに行ってきました。
2人の孫娘の長女の誕生日です。
で、下の子用のプレゼントも持参して行ってきました。
空を飛ぶトナカイも居ないので、往きも帰りも渋滞の中での走行になりました。

今はネットで完結したり、交通系ICカードやネットで決済まで完了するので便利な世の中になりました。
往きは、JR東日本で特急券は14日以前に購入とチケットはスマホ内で完結するペーパーレスで30%OFFで、1050円の特急券で済みました。運賃は割り引が有ったのか無かったのかわかりませんが、JR運賃は2640円でした。〆て、3690円の運賃で、帰りの直通バスは2100円でした。
関東バスの直通も支払いはPASMOをタッチしただけで支払い完了でした。
便利な世の中になりました。

東京でも高齢者に対するバスと都営地下鉄などの無料(実際は事前に一年分の安価な定額料金をしはらいますが。)のカードが発行されます。
所得に依って一年間の支払い金額はことなりますが、出不精になる高齢者には良い制度だと思います。
いつもコメントありがとうございます。
SEE YOU.
返信する

コメントを投稿