週末を原村で

非日常性のユッタリした時の流れを信州は原村で。音楽を聴きながら星を眺め!最近は海外の旅の記事もアップします。

#243 -’08. 秋の農業大学校売店

2008年09月19日 22時18分02秒 | 原村の自然など
今回、八ヶ岳農業大学校の売店を中心に。
14日にマックスバリューの帰り道に開いていたので入ってみた次第。



収穫祭となると何故かはカボチャが。
来月はハロウィンですね。



春の山菜、秋のキノコ。
地元の人やキノコ好きの人には良い季節なのかもしれない。
で、農業大学校の売店に「きのこ中毒防止展示会 きのこ鑑別相談 他」のポスターが飾られていた。
入会権の無い他人の土地に入って来る方には閉口する。
入会権の無い方は窃盗をしているとの認識がないのでしょうか。



完熟トマトと思っていました。
この赤い事。
生食用のトマトではなく、調理用のトマトみたいでした。
東京に戻るなり、トマトソースを作っていました。



バターナッツ。これも新野菜でしょうか。
色と形はナッツそのままです。
アボガドの様に脂肪分が多いのでしょうか。



白茄子との事です。
新しい野菜がドンドン増えているとの事でした。



定価は2100円でした。
Jack-o’-Lantern用でしょうか。
玄関先に飾るには丁度大きさも良いみたいです。



くり抜かずにペイントされていました。
確かに八ヶ岳は秋ですね。



洋梨、とうもろこし、だいこん、ピーマン、料理用のトマト、セロリ、と家内に聞かないと分からない不明に物が一つです。


売店の地図を載せておきます。



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« #242 -’08. 三連休の原村では | トップ | #244 -’08. ヤマハハコ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (topaz)
2008-09-20 10:06:57
原村さん おはようございます♪
私は 道の駅のファンなので こういう雰囲気のお店は大好きです。
農業大学の売店だけあって お野菜もきれいで
種類多いですね。
どれも瑞々しくて美味しそうです。
かぼちゃが可愛くていいですね♪
来月使えそうです。
返信する
道の駅 (管理人)
2008-09-20 21:52:07
こんばんは、topazさん。

道の駅、自分も大好きです。
地元の郷土色があり、買い物しないで覘くだけでも楽しいですね。

ここは、農業の後継者を育成する学校です。
大学校と言う名が付いていますから、大学ではなりませんが、乳製品、野菜、卵、花卉など色々揃っていて、見て歩くのも、買うのも楽しいです。
また、この売店の前が芝生で土日は熱気球が上がっています。
景色も良いですから最高です。

カボチャも沢山ありました。

ご返事が遅れて失礼しました。
返信する
こんばんは~♪ (めるめる)
2008-09-23 19:24:37
地元で取れる新鮮野菜に、めっちゃ興味あります。
いつも旅のお土産は野菜です。自分用に。
ここは、いつでも誰でも入って買えるんですか?
次回、是非に訪ねてみたいです。
またまた、新情報(ネタ)を頂いて嬉しいです♪
おおきに~♪
返信する
どなたでも (管理人)
2008-09-23 21:35:35
こんばんは、めるめるさん。

正式名称は「八ヶ岳中央農業実践大学校直売店」です。
http://www.yatsunou.jp/direct/

そこの売店で野菜、果物、卵などが販売されています。

勿論、何方でも購入する事が出来ますし、前の芝生広場で遊ぶ事も良いですよ。
軽食など食べる事も出来ます。

果物は原村やご近所の市町村町での栽培した物です。
我が家で購入した洋梨は諏訪市産でした。
中に「諏訪市高島1-25-16 島崎農園」と印字された小さな小片が入っていました。
りんご・梨生産販売 旬のリんご各地発送しますとあった。

是非、景色も素晴らしいですから、立ち寄りください。
農業大学校の場所の地図も載せておきます。
返信する

コメントを投稿