週末を原村で

非日常性のユッタリした時の流れを信州は原村で。音楽を聴きながら星を眺め!最近は海外の旅の記事もアップします。

#170 -’21. 鹿苑寺(金閣寺)その二

2021年06月26日 19時04分47秒 | 国内旅行

鹿苑寺(金閣寺)のHPからスクリーンショットで借用した物です。

銀閣寺も金閣寺もどちらも順路が明確になっていて一筆書きの如く境内を廻る事ができます。

どうしても舎利殿が中心になってしまいますが。

1 HPに飛んでいただけるとバーチャルツアーを体験する事ができます。コロナ禍ですが、360度の臨場感あふれる体験ができます。

2 舎利殿に向かってカメラを構えています。位置からして建物は方丈だと思います。

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

13

14

99


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« #169 -’21. 30泊31日の... | トップ | #171 -’21. 急用ができて都... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (katananke05)
2021-06-27 11:28:38
金閣寺、、
一度しか行ってないかも、、です〜
池を前にして 向こうに金閣寺という お定まりの光景しか
覚えていないです〜
一周はしてないなあ、、
もう 行けないところかもですが
ここで バーチャルもみせていただき ありがとうございます〜
返信する
金閣寺 (原村)
2021-06-27 19:16:03
こんにちは、katananke05 さん。

訪問する時間帯や天候などの条件で美しい池面に写る逆さ金閣寺もあるようですが、この日はそのようには成りませんでした。
人も意識して入れて風景を撮らんば誰もいない写真になってしまいます。
多分、普段であれば人を避けて撮らねば画面のそこら中に入ってしまうはずですが。
本当にいい時期に訪問出来たと思っています。
京都に関しては、色々教えてもらう指南役の家内のお蔭で助かった一面があります。
大政奉還されてから私が生まれた時までに、100年経っていない事を意識して驚いている知識の無い自分です。
尊王(皇)攘夷だと、勤皇だ佐幕だチャンバラして遊んでいたのをおもいだしました。
小学生になるかならないかの頃だとおもいますが。
今にして思うと歴史とはすぐそこに有るのだと強く感じました。

今回の旅で長かった事もありますが、日本を見つめ直すきっかけになりました。

時代はかわりましたよね。
バーチャルで金閣寺のその場所に何処でもドアの如く移動できるのですから。

いつもコメントありがとうございます。
返信する

コメントを投稿