週末を原村で

非日常性のユッタリした時の流れを信州は原村で。音楽を聴きながら星を眺め!最近は海外の旅の記事もアップします。

§ アメリカ合衆国第45代大統領のトランプ氏

2016年11月10日 11時54分44秒 | たわごと(少し硬派に振って)
第45代アメリカ合衆国大統領が決定した。
ドナルド・トランプ氏が第45代アメリカ合衆国大統領だ。

共和党の大統領で思い浮かぶ、最悪の第41代大統領のジョージ・H・ブッシュと超最悪の第43代大統領のジョージ・W・ブッシュの親子を超える良い大統領になるかもしれない。
第40代大統領のレーガン氏程度の良い大統領になる感じがする。

そんな感じがする心の変遷を自分のブログにアップした記事を読み返してみた。

一部の裕福層と結びつくクリントン氏と、その富の分配に与かる事の出来ない大多数の不満の声に気が付く事が出来なかった女史。
富の再分配と雇用の確保は、絶対条件かもしれない。
クリントン氏は雇用で生活を維持するのではなく、社会保障で生活を維持しようとしたことが敗因かもしれない。
クリントン氏でなくバーニー・サンダース氏ならトランプ氏の芽が無かったかもね。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« #289 -’16. 11月8日の雑... | トップ | #290 -’16. 四国と中国地... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (k-24)
2016-11-10 11:58:28
こんにちは^^

トランプ氏が、勝利しましたね。
一番最初は、この方が、
当選するとは、夢にも思っていませんでした。
たしかに、スピーチは、
ヒラリーさんより上手で、
引き込まれるものがあります。
日本が、どう影響されるか、ちょっと不安ですが、
見守っていくしかないですね。
返信する
トランプ氏 (原村)
2016-11-10 21:35:10
こんばんは、k-24さん。

先が見えない事に対して人は不安を抱きます。
昨日のトランプ氏の勝利宣言の演説では至って穏健なスピーチでした。
でも、普通は党の指名を受けた辺りから少し穏健なスピーチに路線変更するのですが。
トランプ氏は最後の最後まで型破りのスピーチでハラハラ・ドキドキでした。
世界秩序でも、世界平和でも、世界経済でも一番の国ですので、その自覚をもって四年間努めてほしいと願わづにはいられません。
良い大統領で有る事を願い、確かに見守っていくしかないですね。
返信する
こんばんわ (コスモス)
2016-11-11 19:26:37
原村さん、ご無沙汰いたしております。

予想を裏切って、トランプさんの勝利になりました。
何かと現在騒がれている沖縄、真実を報道されないまま今日に至っております。
インターネットの力を思い知る現在ですが、それも、ほんの一握りの人たちでしかありません。
狭い島国で、人との繋がりを大切にしてきた沖縄の人々にとって、
今後どのような変化が訪れるのでしょうか?
トランプさんの登場によって、米国に頼らず、独立独歩で進むことができるのか、成り行きを見守るしかないのでしょうね。
原村さん、今後やはり沖縄へおいでになる計画はおありですか?

(PCの不都合により、コメント重複するかも知れません。どうぞお許し下さいませ。)
返信する
トランプさんと沖縄 (原村)
2016-11-12 00:15:20
こんばんは、コスモスさん。

最初に、私の沖縄計画の質問について、今の心境です。
海岸に近く、平屋の沖縄の古民家と言う感じの家屋を探した時期もありました。
でも、欲しい物件だと都会と殆ど変わらない値段でした。
小さくても、古くてもと思うと物件が見つからないのが現実でした。
現地に行けば少し変わった世界も見えて気に入る物件もあったかもしれません。
利用は年間の内、3~4ヶ月予定していました。
でも、熱が冷めてしまったと言うところが本音です。
沖縄には素敵な島々がありますので、旅行で行こうと思っています。

沖縄の方の苦労を思うと心穏やかではありません。
沖縄旅行の時、地元の船頭さんから沖縄戦争の時を話を聞きました。
降参した日本軍の兵隊がアメリカ軍責任者に対して行った行為で、徹底的に塹壕など壊滅させられたと。
本土の人々の行いでいつも辛い目に遭っていて申し訳なく思う次第です。
沖縄の方の正確な意思は分かりませんが、基地が縮小するのに、なぜ辺野古移設反対しているのか解せない点もあります。
反対している人は一部の政治勢力の方達なんでしょうか。
それとも沖縄の方の大多数の総意なんでしょうか。

トランプさんになっても、基本的には沖縄からアメリカ軍基地が直ぐになくなる事はないと思っています。
アメリカは政治体制の異なる中国を軍事的に敵視していることは間違いありません。
駐留経費の増額は求めてくる事はあるかもしれませんが、減りこそすれ基地が無くなる事はないと思っています。
沖縄から基地が無くなる時は本当の意味で世界が平和になった時だと思います。

ネットの時代ですから、観光とネット関係の産業で沖縄に雇用増大を確保すべきだと思っています。
その事が基地依存からも脱却できると信じています。

支離滅裂なご返事ですいません。
返信する
トランプに弾丸 (iina)
2016-11-26 11:00:38
こんな物騒なショットをみつけました。

返信する
中刷り的なタイトルで (原村)
2016-11-26 12:25:18
こんんちは。

衝撃にタイトルでどこにも画像が無いのでアレっと思いました。
ウイットに富んだ風刺的な画像ですね。
返信する

コメントを投稿