週末を原村で

非日常性のユッタリした時の流れを信州は原村で。音楽を聴きながら星を眺め!最近は海外の旅の記事もアップします。

#119 -’24. 一乗院に荷物を預けて金剛峰寺に向かいます。

2024年05月23日 17時12分28秒 | 国内旅行

南海電車、ケーブルカーそしてバスを乗り継いて高野山に上がってきました。

本日(5月18日)宿泊する一乗院に荷物を預かって頂き金剛峰寺に向かいます。

1 一乗院の前で写真を撮って。

2 天皇家や公家などと所縁のある門跡寺院を示すお寺の築地塀に五本の線です。

3     藤の花が、まだ残っていました。

4 クロバナロウバイです。

5

6 一乗院の道路の反対側に普賢院があります。

 

7 遅いランチになりましたが、金剛峰寺に向かう食堂でカレーライスを頂きました。英文のメニュー表を撮影してしまいました。半数の方が外国の方でした。

7 こちらのオダマキの咲いている土塀は宿坊の蓮花院です。塀の外はここまで歩道がありました、この先の所は道路に白線が引かれています。

8 塀の中は蓮花院の境内になります。

9 宿坊の蓮花院です。

11 堀の流れの上の架かる橋の所を右に入ると金剛峰寺です。その正面の左側は駐車場です。

いよいよ、参拝と観光の開始です。

99

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« #118 -’24. 高野山へ(極楽... | トップ | #120 -’24. 高野山・金剛峰... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (katananke 05)
2024-05-23 18:11:42
前回も どこやらの宿坊でお泊まりでしたね、、
うんと お寺くさいと思ったら」普通にホテルのようなお部屋でそのときは驚きましたが、、
お食事は精進料理でしょうか、、
楽しみ〜
返信する
宿坊の良さは (原村)
2024-05-23 22:28:31
こんばんは、katananke05 さん。

検索したら、坂東三十三観音巡礼の結願のお礼参りで、善光寺と北向観音に参拝に伺いました。
その時が初めての宿坊でしした。
今回の一乗院を含めて4回ほど宿泊していました。
 1回目が薬王院で我が家にとって入門編でした。善光寺で朝のお勤めなどさせて頂きました。
 2度目は、比叡山の延暦寺会館です。琵琶湖を眺める事が出来る素敵なお部屋でした。朝のお勤めは改修工事中の根本中堂で説法を聴きました。大変貴重な経験でした。
 3度目は、智積院です。朝のお勤めは護摩を焚いて頂き、大迫力の朝のお勤めです。
その後、場所を移して国宝や障壁画やお庭の説明を聴いての大満足の世界でした。
4 高野山・一条院は朝のお勤めもさることながら、部屋のお風呂も無く、最上級のお部屋ではありませんが、個人的には一番心を和ませて頂くお部屋でした。次回に高野山に行く事があれば是非とも、同じ部屋に泊ってみたいと思う所でした。
高野山には沢山の宿坊がありますから、他の所に宿泊して見たいとの気持ちとの葛藤です。

基本は精進料理ですが、智積院では夜は一般的な料理にしました。
パスポートが切れて海外に行けない腹いせではありませんが、国内にも良い所が沢山あると感じる心境です。
いつもコメントありがとうございます。
SEE YOU.
返信する

コメントを投稿