Me & Mr. Eric Benet

私とエリック・ベネイ

懐かしのドナ・サマー

2013-05-11 10:19:13 | その他のライブ
1979年の6/19、私は武道館に大勢の仲間と共にいた。
ドナ・サマーを観るために。
自分の席からドナの姿はしっかりとは見えなかったけれど、
ほとんどスタンディング、ノンストップでドナのヒットソングを聴きながら、
一緒に歌って踊っていた記憶がある。
季節は初夏、学生時代最後の夏の始まりだった。

甦ったドナ・サマーを観たのは「アメリカン・アイドル」たぶんシーズン8辺りだろうか?
復活し、新しいアルバムを出したとライアンに紹介され、
ステージで懐かしの曲をメドレーで歌った。
その時、ドナの美貌も歌の力も衰えていないどころか、
更に増していることに驚きと感動をおぼえた。

ここのところ、今放映中の「アメリカンアイドル シーズン12」
度々、ドナ・サマーの曲が出てくる。
中でもトップ4、アンバーはドナ・サマーの曲が良く似合う。
もうすぐドナの一周忌、5/17が近づいている。

せっかく再び音楽の世界に戻ってきて歓迎され、
新しいアルバムからシングルヒットも出たのにと、
昨年はドナの訃報に残念な気持ちで一杯だったが、
あるインタビューを見たことで、最後に花を咲かせることができたドナは
幸せだったんだと思い直した。

http://www.youtube.com/watch?v=zmq8Fk_TjNU

インタビュー中でドナはかつて自殺しかけたエピソードを語っている。
結婚に失敗し、一人で子供を育てていて睡眠時間は少なく疲れ切っていた。
何も考えずに窓から外に向かって乗り出そうとした時、
部屋に入ってこようとして鍵を開けたもののチェーンが掛かっていたため、
入れずにいるメイドとドアの隙間越しに目が合った。
彼女を部屋に入れるためにチェーンを外しに行く。
その時、自分が何をしているかも気付かずにやろうとしていたことに動揺した。
それから2年間、治療を受けてやっと自分を取り戻すことができた。

「あなたにとってトップとボトムの瞬間は?」との質問に、
音楽をやっていてヒット曲を出したり、グラミーを取ったりするのは至福の時、
そしてボトムな瞬間は自宅にいてソファーに座り「次はどうしたいいの?」と思う時。

「再び業界に戻り新しいアルバムを出したのは?」と聞かれ、
引退した後、家でのんびりしながら、テレビで「デスペレートな妻たち」を見たり(笑)
建築の勉強をしたりもしたが、「私の人生ってこのままずっとこれで終わりなの?」
なんて考えたりした。
自分にとって最高の瞬間を思った時、やはりそれは音楽、歌うことだった。
そして年を重ねた今、前よりもずっと深いものが歌えるはず。

動画はデビッド・フォスター&フレンズで歌うドナ・サマー。
最後に歌う「ラスト・ダンス」
ディスコクイーンと呼ばれたドナのその後の経験や人生の重みが伝わってくる。
若い頃のドナが歌ったのとは違う「ラストダンス」に涙。
ステージ上でのドナサマーは輝くばかりの美しさだ。

R.I.P. Donna Summer

DONNA SUMMER Last "Mini-Concert" (LAST DANCE)


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (chanpara)
2013-05-12 19:54:48
某サイトのDonnaの好きな曲アンケートもあり自分も昨晩Youtube巡りしてて、まさにこの映像を再度見て深夜に咽び泣いていたところでした。。驚

そして何より驚きは、1979/6/19私も武道館にいました!
返信する
ほんとに!? (AK)
2013-05-12 20:57:46
Youtube上に、この時の"Last Dance";だけのヴァージョンもありますが、
こうやってデビッドの紹介、他の歌から入っていくこの映像、一番感動しました。 涙でした。

武道館、いらしてたんですか?奇遇ですね。
chanpparaさんはたぶん高校生だったはず
返信する
私も日本武道館に居ました。。。 (syu)
2013-05-15 17:06:08
お久しぶりです。

気になって、チケット探してみたら・・・
私も行ってます。
地階N列11番 って書いてあります。
なんとパンフレットも出てきました。

返信する
凄い!!! (AK)
2013-05-15 18:14:07
凄いですね、それ!
これを読んで下さった方の内、お二人もその日にいらしていたなんて!

その上、syuさんはパンフ、そしてチケットまで取っておかれたとは、ほんとうに素晴らしい!
かなり、感動しています
返信する
Unknown (chanpara)
2013-05-25 17:48:39
こんにちは
自分もチケット持ってます
南東スタンド1階A列34番

探したらパンフも出てきました!
返信する
皆さん、素晴らしい! (AK)
2013-05-25 22:09:42
チケットもパンフもchanparaさんも取っておかれたとは!
取ってあるのも凄いけれど、この頃のパンフってかなり高額ではありませんでしたか?
その時に買ったことも素晴らしいと思います!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。