電波deアニメな日々

アニメみて良いとか悪いとか毒吐いてみたり。

聖闘士星矢Ω 1話

2012-04-01 18:11:56 | 東映
「星矢が救った命!蘇れ聖闘士伝説!」
脚本:吉田玲子、演出:畑野森生、作監:馬越嘉彦
美術:秋山健太郎、演助:中村亮太
原画
馬越嘉彦、小林由美、馬場充子、小松こずえ
高橋晃、林祐己、西位輝実、飯島弘也、森田岳士
福本泰子、井野真理恵、市川慶一、大塚健、薗部あい子

志田直俊、加野晃、濱野裕一、森宗弘樹、渡邊巧大、榎本勝紀
奥野浩之、木曽勇太、鈴木奈都子、伊藤しげる、小島崇史、濱口明
荒木伸吾、姫野美智
比留間梢、真中孝之、市川雅也、コア、Acca effe、Triple A、drop
動仕:Toei Phils.、かぐら、エー・ライン
色指定:小日置知子、特効:勝岡稔夫
撮影
彦坂圭祐、濱崎正利、小林賢治、武田純
森良人、板倉あゆみ
背景
スタジオPABLO 嶋田昭夫、今井修、河合佑香、秋山健太郎
マジックハウス 吉田智子
須和田真
編集:片瀬健太、録音:立花康夫、録音助手:松田悟
選曲:茅原万起子、音響効果:古谷友二(スワラ・プロ)、記録:梶本みのり
製作進行:酒井直人、仕上進行:河本隆弘、美術進行:山口彰彦

企画:杉山登(tva)、清水慎治(東映A)
P:松久智治(tva)、若林豪(東映A)
製作担当:松坂一光
SD:畑野森生、シリーズ構成:吉田玲子
キャラデザ・総作監:馬越嘉彦
美術デザイン:秋山健太郎、色彩設計:辻田邦夫
音楽:佐橋俊彦

馬軍団はローテで回んのかな?
2話の予定は宮本さんですけど、ローテ作監はダブと小松さんは確定かね。
スタッフ的にはデジモン班+スイートみたいな感じになんのかな。
初SDの畑野さんだし、荒木プロメインで栄作さんもコンテ切ると成れば、演出ローテが読めんな。
長峯が山内やるくらいの見せ場はあって欲しいんだが、無理かな。

馬越全開っすな。
荒木はもういない、山内もいない、つまりはそういうことなんだけど、星矢というよりなんかゲッターっぽくね?
おいらゲッター苦手なんだよな・・・。
ギャラクシー。(笑)
ねーわ。
つーことで作画いいけど全てにおいて微妙。
それ以前に、星矢なのに星矢居ないってどゆこと?
ハートキャッチ光牙にしとけよ。(笑)
星矢期待するとこれじゃない感が半端ない。
サブタイもワンピに右倣えとかセンスねーですわ。
クレジットもOPに入れてるしよぅ。
キャラデザは仕方ないにしても、もうちょっと星矢っぽさを出して欲しいな。
リメイク・リバイバルものなんて大概こんなもんですけどね。
こういうもんだと割り切るしかないな。

星矢のことを悪く言われてキレたシャイナさんの攻撃を躱して反撃したら力出たっておかしくね?
シャイナさんが力出すなら分かるけど、出せずにいる才能の片鱗を見せるにしちゃ変な流れだから、光牙は普段手抜きしてるって事なのか。
手抜きする理由は女の子は殴れないからか、成りたくなくて嫌々やってるからか・・・。
無意識に反応すると、人殺せるほどの力が出せると・・・。
どっちにしても駄目だろ。
山内版しかみたことないから、設定とかさっぱり分からん。
星矢って死んでんの?光牙って誰の子?シャイナさんて何歳だ?
聖闘士になりゃ分かるのか。

吉田さん構成だと、研ぎ澄まされた空気感は出ないだろうな。
そこだけでも何とかして欲しいんだけど。




コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ONE PIECE 521話

2012-04-01 02:06:09 | 東映
「戦闘開始!見せろ修行の成果!」
脚本:上坂浩彦、演出:大塚隆史、作監:高木雅之
美術:吉池隆司、演助:平池綾子
原画
高木雅之、玉井志保、黒柳賢治、斉藤美枝子
大塚健、川村敦子、林祐己
ノエル・アンニョヌエボ、ポール・アンニョヌエボ、レム・バレンシア、アリエス・ナリオ
フランシス・カネダ、ビクター・バラノン、レジー・マナバット
色指定:清田直美、動仕:Toei Phils.、かぐら
背景:マジックハウス
常磐庄司、安積裕子、山口大悟郎
CGデザイナー:川崎健太郎
撮影:三晃プロダクション
大西弘悟、寺崎光喜、山口博睦、石川晴彦、緒方美佐子
編集:牧信公、録音:渡辺絵里奈
音響効果:新井秀徳(フィズサウンド)
選曲:神保直史(AUDIO・タナカ)、記録:小川真美子
広報:熊谷知子(フジテレビ)、CG進行:渡辺克博
録音スタジオ:タバック、オンライン編集:東映デジタルラボ
製作進行:堀越圭丈、美術進行:御園博、仕上進行:金子翔
音楽協力:矢崎直博、川口真太郎、小西岳夫

隆史、息抜きと仕込み期間のバイト回。
バイト仕事でも健、林がもれなく付いてくる。
隆史、マジ愛されてますな。
ちなみに、SD宮元さん、キャラデ久田さん、色彩設計堀田さんに代替わりしてんのよね。
それ考えると、構成の上坂さんようやるわって感じっすな。

作画は言わずもがな、結構良かったっすね。
やっぱ、モブが生きてる作品はいいな。
ニセ麦わらvs海軍で、海賊優位な現場に金太郎さんとパシフィスタが現れて、偽者の化けの皮を剥がし、ルフィがとばっちりを食らうという展開。(いや、海軍の目的は元々ルフィだが)

ルフィ、ゾロとサンジがパシフィスタぶっ倒す所は良かったですね。
ただ、ルフィがレイリーに向かって「二年間本当にありがとう」って言うカットの動きは好かんな。
セリフと合ってないし、なんか気持ち悪い。
その後の、ルフィの足下から周囲をぐるっと回りながら顔までカメラを持ってくとこはようやるわって感じで良かった。
まぁ、もっと楽で上手いやり方も有ると思うけど。(笑)

しかしなぁ、今はクレジットOPに入れてて、EDも無しで、余韻も糞もないのが何だかなぁ。
演出、作監、美術クレジット後入れの東映スタイルは支持するけど、クレジット全部OPに入れるのは正直やめて欲しい。
赤字でクレジット入れるアホなスタジオとかと違って、フォントも読みやすいし、見易くて良いんだけど、各話スタッフはEDに、原画前、キャスト後で入れるのが理想かな。


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする