電波deアニメな日々

アニメみて良いとか悪いとか毒吐いてみたり。

極上!!めちゃモテ委員長 42話

2010-02-09 01:41:26 | シナジー
脚本:福田裕子、コンテ:四分一節子、演出:内山まな、CGディレクター:高田昌吾、作監:宮崎修治
原画
新井博慧、岡本優子、吉岡雅美、泉水克夫、井上奈美、稲尾佳奈、吉村恵
動仕:寿門堂
作画進行:山崎香子

宮崎さんはアクタス移籍で確定?
しかし、面子だけ見るとパストラルだよなぁ。
アクタスがパストラルに投げてるようにしか見えない。
動仕がAIじゃなかったな。
三文字スタジオのようだし、寿門堂がAIの名義替えという線もあるかも。
なんにせよ、いつも通りのアクタスグロス。
だがしか~し、面白かった。
けっこう四分一さんのコンテ回はギャグが目立つかも。(しかも良い意味でズッコケ系)
サブタイも「十人十色!ブラックコーデはこうでねえとですわっ」ですし。(笑)

クラスの彼氏持ちの合同デートにスケートプランを提案したら、一緒に参加することになる委員長。
星野さんがバレンタイン前のこの時期での合同デートは、他の彼女と比較されてキケンじゃないかとつい(狙って?)余計なことを言ってしまったために、三人が牽制し合うことに。
委員長に直接訊くと怪しまれると思い、他の人の相談に乗じて最新の流行を聞き出そうと聞き耳を立てる三人にチャンス到来。
相談者にブラックコーデを薦めるのを聞いた三人は、はやる気持ちから注意点を聞かずに立ち去ってしまう・・・。

そういう流れから無理なくファッション講座に繋げるのも良いですし、応用の利く説明で特定個人にしか参考に出来ないようなことにならないように、モデルを複数人仕立てて、更に個人に合わせた工夫が必要ということは念押ししているのも、ターゲット層に受け入れられやすい作りなのかも知れませんね。
この作品のポイントとしては、CG制作のおかげで、最近のアニメにはよくあるキャラは動いているのに模様が動かないという違和感を覚えるシーンが無いということですね。
CGスタッフも作画スタッフも、たぶんそういう所は意識してくれているんじゃないかと思います。
CGなので柔らかい動きはできないですが、ファッションものとしてはいい線行ってる気がします。
そういう点を差し引いても、単純にコミカルな展開が面白くて好きなんですけどね。

他二人の黒コーデはリベンジ前でもアリだと思うけど、流石にリカっちさんのメイクは・・・。
元ガングロの癖が抜けてないのか。(笑)
星野さんも、改心しても腹黒キャラは健在なのかな?
悪気は無いんだろうけど、含みがあるように聞こえてならない。(笑)


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

COBRA THE ANIMATION (TV)

2010-02-07 05:33:30 | アートランド/マジックバス
一気に6話みてしまいました。
グロスは大量に受けてますが、久々のマジックバス元請け。
初期の発表では出崎統監督で清水さん総作監という話だったと思うのですが、放送が始まってみたら清水さんが監督になってますね。
またなんか揉めたんだろうか。
しかし、以前も出崎さんで作ってるし、元請けが出崎(兄)のスタジオだし、単純に揉めて降板というのも考えにくいですよね。
放送も延期しましたし、何があったのか説明して欲しいかな。

キャラデザに清水恵蔵、山本径子、桝井一平、シリーズ演出に熨斗谷充孝、総作監も清水恵蔵、山本径子、小林ゆかりとくれば、マジックバス以外の何者でもないというくらいに、マジックバスらしい布陣ですね。
四分一さんも来ていると尚らしさがあったのですが・・・。
ただ、受けてるグロスが多いので、総力戦という感じにはならないのが残念。
グロスもやってる元請けって大体そうなんですけどね。
それだけの面子がいれば、もっと凄いものが出来るだろうにと思うんですけど、総力戦でやれる体制持ってるのは京アニくらいしかないのが実状。

今の所、2話がヤッターマンではお馴染みの演出:中島豊秋、作監:高橋和徳のG&Gのグロスでしたが、ヤッターマンの時は一目で分かる特徴があるG&G中島+高橋コンビですが、流石にコブラでは分からない。
だってガンちゃんが出て来ないから。(笑)
高橋さん作監の時のガンちゃんはもの凄く特徴的でしたからね。(中島さんも原画描いてるからどっちに引っ張られてたのか分かりませんが)
4話がどっから集めたのか分からないけど、なんかタイタニアっぽい原画面子だと思ったらアートランドのグロスでしたが、やはりグロス回はちょっと落ちる感じ。
いずれの回も総作監は小林さんでしたけど、グロスで総作監立てられてる作監が総作監やってるというのも妙な感じがしますが、原画の出来にも左右されますから、小林さんがどうこうという分けではないんでしょうけどね。
このグロス面子にリボーン1話やってもらって、リボーンの自社面子を引き上げた方がよほど良かったんじゃないかと思ってしまうのは自分だけではないはず。
それ言い始めると、マジックバスもタイタニア手伝って上げられたらとか言う話になってきりがないのですが・・・。

1話をみた時はCGの比率が高いかなと思ったのですが、展開によるというのもありますが、他の回は1話ほどCGは目立たないですね。
3話が予告の時点でかなり濃い感じだったのですが、出崎チックな演出とも相まって、素晴らしいことになってましたね。

脚本:植田浩二、コンテ:前島健一、演出:岡尾貴洋、作監:斉藤浩信、総作監:山本径子
原画
茅野京子、楠田博樹、小林之浩、酒井智史、片岡康治、栫久美子、今井一暁、斎藤浩信、井上哲、兼高里圭、福田忠、笠野充志
YABES Production、HANIL Animation
二原
一ノ瀬結梨、福島善英、吉田沙織、吉倉明日美、酒井茜、伊藤悠太、福井博明、渡部圭太
中プロ、進藤プロ、マーク第2st
動検:一ノ瀬結梨
動画
マジックバス 太田裕美子、吉田沙織
マジックバス新潟 桑島望、品田佳美、橋本麻耶、中野菜里香、大久保郁美
YABES、HANIL、GOLDEN BELL
色指定・検査・特効:坂口有香
美術設定・ボード:河野次郎
制作進行:大田優翔

1話通して統一感ありましたし、作監の色に染まってたのかな。
濃いキャラ修で見応えがありました。
まともにコブラみるのって初めてなのですが、設定や展開はかなりツッコミ所のある作品なんですけど、こういう作品だったんですね。
原作準拠で作ってあるらしいですが、結構なトンデモ話ですよね。
原作絵はエロエロな艶っぽさのある絵で苦手なのですが、アニメ版は良い感じに抑えられていて女性キャラも可愛いですし、私は好きですね。
主人公のノリの軽さとかからして、ルパンのTVスペシャルとかに近い印象かな。

最近萌えアニメばっかりで食傷気味だったから、なんかもう楽しかった。
1~4話で1つのエピソードでしたが、5話、6話は時間があったら機会を設けてコメントしたい。
だって、5話は西澤晋のマーヴィージャック回、6話はしまださんとタカハシさんが作監で来てるんだもん。
タカハシさんが作監するってのは分かってましたけど、しまださんとの共同だということは気が付かなかった。
だって、二人ともアニメ誌の予定には漢字で載ってたんだもん。
タカハシさんの漢字表記知ってるけど、しまださんは意識したこと無かったから全く気付かなかったぜ。(笑)
タカハシさん作監で来るんだな・・・誰かと共同なのか・・・くらいにしか思わなかったんだけど、しまださんとかよ。
嬉しいじゃないかこのやろう。

パペマペとマリエのおまけコーナーが地味に面白い。
普段ならこういう芸能人起用は許せないんだけど、無しなようでありだな。


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

アニメーター三大勢力

2010-02-06 04:25:15 | 雑記
福島敦子 田中敦子 中嶋敦子 石田敦子 井上敦子 高橋敦子 渡辺敦子 佐々木敦子
大谷敦子 川村敦子 松下敦子 竹内敦子 古屋敦子 山崎敦子 菅原敦子

宍戸久美子 堀越久美子 高橋久美子 川名久美子 高柳久美子 加藤久美子 徳永久美子 坂井久(美子)太 
春日久美子 河原久美子 河島久美子 北野久美子 崎山久美子 小沢久美子 太田久美子 栫久美子 安部久美子

伊藤智子 石田智子 清水智子 福永智子 磯村智子 新田智子 杉本智子 辻智子 福井智子
磯部智子 田中智子 川内智子 佐藤智子 楠木智子 仲山智子 須藤智子 森智子

敦子には有名な人が多いので最大勢力と思われがちですが、実は久美子さんや智子さんの方が多い。
敦子は7割方作監経験者ですしね。
知っての通り石田敦子はアニメーター引退して漫画屋に転身してますが、アニメーターとしての印象の方が圧倒的ですね。
リバティーの古屋さんも廃業されたとかいうのを見た気がする。
あつこ、またはともこには漢字違いでもっといますけど、選外ということできっちり。
原画以上でもっといたら纏めてほしい。
ちなみに自分はメルヘン社の伊藤さんが好き。
スタジオとしては一人の敦子と二人の智子を抱えるライブが強い。(笑)

敦子、久美子、智子に生まれたら、是非ともアニメーターを目指して欲しい。
どっかの元請けで集めて1話ずつやってくれないかな。
マークの敦子さんや、ワンパックの久美子さん、アニメスポットの智子さんとかはどこにでも呼べるだろうし、その気になれば・・・。
やっぱあれか、おいらが宝くじ当ててやればいいのか。
脚本に金春智子、コンテに羽原久美子、演出に平向智子、特効に谷口久美子、色彩設計に中山久美子
キャストに田中敦子 湯屋敦子 秋谷智子 宗形智子 渡辺久美子 滝沢久美子 西原久美子 比嘉久美子 氷青(横手久美子)
これでどうだ。
下手に有名どころ集めるよりよほど壮観でしょう。(笑)


コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

アルティールきたー!

2010-02-06 01:09:19 | 雑記
■ROBOT魂 <SIDE HL>ゼーガペインアルティール 今夏発売予定 価格未定

ガルダやオケアノスも出んやろか。
最近プラモとか全然ですね。
昔は良く買ってたんですけどね。

てゆーか、放送当時に買った発光ギミック搭載のアルティールまだ組み立ててないわ。
いや、なんか勿体なくてねぇ・・・。
二個買っときゃ良かったな。
しかし、ブラックライトある家庭なんて滅多にないだろうに。

古くはトランスフォーマーの食玩とか買いまくってましたね。
メガトロンとかちゃんと変形するんですよね。
4~5体で合体する奴とかも再現されてて凝ってましたね。
200円で売るレベルじゃなかったよな。
魔神英雄伝ワタルの龍王丸とかの金ピカパーツ組み合わせて龍になるとか、凝ったものが多かった。
今は大きいオトモダチ用に高額でしかまともなもの作ってくれないからなぁ。
昔は子供向けでも子供騙しにしない、職人気質な人がそういう仕事に就いてたのかな。
アニメーターとかもそれは同じですけどね。

フィギュアとかは市販のものは買ったこと無いですが、ワンピーススタイリングだけは買っちゃいますね。(一応食玩)
田舎なもんでコンビニに入荷しても売れたら再入荷しないので、見つけたら買うようにしているんですけど、女性キャラの造形がイマイチで買わないこと多いのですが、サンジだけなぜか出来が良かったりするので私の部屋にはサンジが一番多くいます。(ゾロの方が好きなんですが)
たばこ食わえてなきゃもっと格好いいのに。(小さいパーツほど再現度低くなるので)
女性キャラは足細いから、時間が経つと前のめりに倒れてきて立たなくなるのもちょっとね。(ポーズ工夫すればいいのに)
新作が出ていたのでハンコックとマーガレットを購入。
エース欲しかったけどルフィ共々売り切れ。
ボンちゃんは・・・保留。(笑)

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

BLEACH 255話

2010-02-04 01:00:12 | ぴえろ/旗艦
良い最終回であった。
放送開始時何話かみて、こりゃだめだと思ってみるのやめたのですが、Dグレの放送が終わって枠移動してきて、しゃーないからみるかということで見始めてから、初めて作画以外で褒めても良いかと思える回でした。
こっちのいちごちゃんはなかなか働かないから、たまには主人公らしいこともしないとね。(笑)

コンテ:阿部記之、演出:水野和則、作画監督:大西雅也
原画
KIM BOMIN、折井一雅、大西雅也、井上敦子、徳丸輝明、佐藤綾子
斉藤寛、松村和子、山本祐子、中西理絵、河島久美子、東條健次
二原
大槻ちえ、小山恵美、佐藤綾子、穂岐山薫、重松佐和子、松林祥世、重松葉子、杉本智子
動検:山田玲子
制作進行:加々尾優

監督コンテで水野演出、大西作監、いいね。
アニメ界三大勢力、敦子、久美子、智子が揃ってますし。(笑)

ちょっと水の表現がまんまCGって感じの所があって残念な感じでしたけど、エフェクトや殺陣なんかはしっかりしていたし、キャラ修も割と良い感じの濃さでしたし、醸す展開に花を添えていたと思います。
普段からこういう落ち着いた展開を作れると良いんですけどね。
最終回用に取っておいてるのかな。(笑)
「皮肉なものだ お前の声なら私の魂に届くのか」
忠犬村正、主人を見誤る。

さぁて、なんちゃって最終回も無事終えたことですし、そろそろ本筋に戻るかと思いきや・・・まだまだ続くよ大人の事情とくらぁ。
正直で宜しい。(笑)
せいぜい頑張れや~。
そろそろスタッフを解放して上げたい今日この頃。
原作溜まるまでの間、ゾンビパウダーでも作ったらどうかね。
あっちの方が面白いかもよ。
打ち切り後の展開は、鰤で培った引き延ばしオリジナル展開の技術をもってすれば何とかなるでしょうし。(笑)


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

THE料理王

2010-02-02 23:29:53 | 雑記
芸能人の料理上手を決定するという日テレ系の番組なのですが、れでぃ×ばと!始まる時間だったけど、最後までみてしまった。
初代料理王に輝いたのはシードで予選免除のグッチ裕三。
グッチ裕三が料理上手で知られているということも初めて知ったのですが、凄いですね。
この番組はグルメ番組という趣旨ではなくて、家計に優しい手軽な料理というコンセプトで料理を競うという企画だったので、そういう趣旨ではなくグルメを追求した企画ならもっと上手くやれる人もいるのでしょうけど、あの企画ではグッチさんは圧倒的ですね。
速い、安い、美味いの三拍子が揃ってる。

シードされたのは料理の上手い芸能人は?というネットでのアンケートで一番票が多かったからだそうですが、料理が上手いのももちろんですが、手軽でしかも分かり易く作ってくれるから、支持されるのも納得せざるを得ないと思っちゃいましたね。
最初の対決ではシードされたと言うことで30分の調理時間に対して10分のハンデを負わされたにもかかわらず、時間を使い切らずにものの10分で作っちゃいましたしね。
下ごしらえは含まないというルールがあったのと、短時間で調理することを前提に準備してきたと言うことを差し引いても驚異的。
予選の時の香田晋だったかにも驚かされましたけど。(笑)
まちゃまちゃの健闘が光ったのと、杉本彩が意外とちゃんとやってるなという印象でした。

グッチ裕三といえばビジーフォーのメンバーだった分けですが、グループ時代のことはよく知らないので、以前はビジーフォーのモト冬樹は、元ビジーフォーの冬樹さんなんだなと思ってましたね。
まぁ、当たらずとも遠からずって感じですね。(笑)
グッチさんはNHK教育で馴染みがあるという人も多いでしょうね。


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする