電波deアニメな日々

アニメみて良いとか悪いとか毒吐いてみたり。

ドテラマン 4話

2010-11-01 17:39:07 | I.G/タツノコ
「スカウト合戦! 強い鬼はどいつだ」
脚本:小山高男、コンテ:久保多美子、演出:小林哲也、作監:中村博美
原画
黄瀬和哉
中島美子、やぶもとえりこ、大島康弘、田野光男、菅澤摩美佳、野田徳幸
動検:四谷光宏
動画
松坂定俊、細野誠司、渡辺和夫、西田正義
福田圭祐、細川秀樹、真壁照夫、山田浩嗣
色指定:渡辺範子、検査:戸塚千尋、松澤雅美
仕上:カラーセンター 藤田三知子、青木美奈子、鈴木裕子
美術担当:佐藤広明、田原優子
背景:みにあ~と 小穴光一、細田玲子、斉藤裕子、緒方由美子、和田いづみ
特効:村上正博、太田憲之
撮影:アニメフレンド 安原俊之、小保方秀幸、平沼雅代、町田輝敬
編集:三木幸子、厨川治彦、吉田ちひろ
制作進行:山川順一

スタジオ・ムー回ですかね。
黄瀬さんのクレジットが一番最初で、隣に誰も並んでないんですよね。
半パートやったのかな?

お隣さん呼んではじめちゃんの誕生会。
それにかこつけて飲んだくれる父親達。

「や~ね、酔っぱらいって」
「恥ずかしいなぁ」
「うちのパパ全然のまないわよ」
「へぇ~偉いね」
「お酒も飲めないような男は出世しないわよ」
「うちのパパ社長だもん」
「ぼく、喧嘩する子って嫌いだな」
「まなみちゅわ~ん」
「まりこちゅわん」
「あくしゅ」
「ええ」
「フフフフフフ」

まなみちゃんが飲まないと言っていた鈴木さんが飲んだくれた様子で歩いているのを見かけたはじちゃん。
実際は甘酒で酔っぱらっていただけなんですけどね。
「どうして大人ってお酒のむんだろ」

食い物粗末にした罰として、使える鬼を連れてこいと言われる元鬼、短鬼、陰鬼。
実際は陰鬼が美味しくいただいたので粗末にはしていないんですが。

鬼のオーディション状態で、多くの鬼が連れてこられるも、使えない鬼ばかり・・・。
そこに思春鬼がウヰス鬼という酔っぱらった鬼を連れて来て、採用。
陰鬼が連れてきた鬼は普通に使えそうだったのにな。

ウイス鬼の酒気にあてられないようにマスクしたインチ鬼大王達以外は酔っぱらってしまう。
それはドテラマンも例外ではないのだが、なぜかドテラピンクだけ影響がない。
退散するインチ鬼大王がそのことが気になって直接訊いてみる。
「はばかりながら、我が家は親子13代呑んべぇの家系。この程度ではほんの晩酌代わりでございます」

まりこちゃん・・・末恐ろしい。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ぬらりひょんの孫 16話 | トップ | 日アニ社長の »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

I.G/タツノコ」カテゴリの最新記事