電波deアニメな日々

アニメみて良いとか悪いとか毒吐いてみたり。

極上!!めちゃモテ委員長 47話

2010-03-14 12:21:19 | シナジー
「足元モテ子でシンデレラですわっ」
脚本:ふでやすかずき、コンテ:須永司、演出:しのみやすゆき、CGディレクター:長嶋立架、滝田勇介
CGアニメーター
Ritz motion 長嶋立架、小牧ケイト
久能木亮、滝田勇介、篠原靖貴、服部恵太
作監:宮崎修治、原画:井上美香、動仕:寿門堂

ふでやすさんもしのみさんも漢字表記にしてくれんかのう。
幅取ってしゃーないわ。(笑)
Ritz motionって、ORANGEからの独立組?

今回は靴のこうでねぇとのお話。
オシャレはよいけどTPOを考えようねということ。
最近杏樹ちゃんがリカっちさんレベルなのがやばい。
流石に今回のは馬鹿丸出しで、かわいこちゃんが台無し。
それでもまだリカっちさんよりは幾分マシなのが尚やばい。(笑)
流石にあのリカっちさんとは一緒に歩きたくない。
元々身長差があるってのなら良いのですが、上げ底で自分より頭一つ高くされて隣歩かれたら恥ずかしい。

昔マガジンに読み切り連載していた喫茶店LaLa日記に雪山にドレスで登って遭難したお嬢様学校の登山部の幽霊の話がありましたけど、それ思い出した。(笑)
作者の亜砂みえるが本島幸久の別名義だと知った時は驚いた。
確かに絵柄同じだったわ。
好きだったのに単行本出てねーですよね。


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極上!!めちゃモテ委員長 46話

2010-03-14 10:43:42 | シナジー
脚本:赤尾でこ、コンテ:西村純二、演出:大野久児、CGディレクター:こうけつかずこ、菅野高明
CGアニメーター:しいたけデジタル 毛涯聡美、藤巻拓也、菊地由貴、荻田直樹
セットアップリンギング:薬師寺克行、松浦真也、関戸恵理、桐敷晃、興古田和代
レイアウト監修:松本薫、レイアウト協力:益田賢治
モデリング:しいたけデジタル 金忠男、井上裕一、シモグミ 下牧由佳、塩田久人、八巻豊
モデルレタッチ:タスギブ 田中綾恵
作監・原画:宮崎修治、動仕:寿門堂、色指定・検査:板倉有希、作画進行:山崎香子、作画協力:Actas
美設:坂本竜、背景:ビックスタジオ 中山恭子、大西穣、中村美恵子、藤井かおり、志水由紀子、池田阿佐美
撮影:金子真由美、金みんひ、山内恵、ウェルツアニメーションスタジオ 荻原健、黒岩悟、布山実紀
イラストレーション:金子真由美、竹内徹、特効:安部貴俊
編集:松原理恵、沖田秀樹、中川綾子、編集助手:瀬山編集室 角川桂子、佐々木紘美

今回だけ。
もう無理。(笑)
肩書きが色々あるけど、何をやってるのか良く分からん。
原画は宮崎さんのみのようですが、ほぼCGなのでこうなるわな。

今回は、快活豪快な三浦さんが意中の幼なじみにでかいと言われるのを気にしてアドバイスを求めるというエピソード。
それに対して食生活の改善を提案するというのはどうかと。
だって関係ないじゃん。(笑)
むしろスタミナ系中心からバランスの良い食事にしたら、より成長が加速しそうな気が。(笑)
まぁ、健康的になって綺麗にはなるかも知れませんが。

今回の問題は、幼なじみが背が高くなりたいと思っているから、三浦さんの背の高さを常々羨ましいと思っているので、幼なじみの遠慮のなさからつい声に出してしまうというだけで、でかいことと好きとか嫌いとかいうのとは無関係だったりする。
まぁ、そのことを気にしているので控えてねとフォローしているので、問題ないですが。
三浦さんのキャラは結構可愛い。
豪快なのに恥じらいがあって結構乙女チック。

バランスのとれた食事をハートを描くように順番に食べるアドバイスをし、それを実践する三浦さんでしたが、坊主頭の幼なじみの彼の顔がハート型だった。(笑)
CGアニメですが、ハーモニー西村のコンテ回らしく、ラストカットはハーモニーで〆。


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ふたりはプリキュア Splash Star 19話

2010-03-14 01:54:08 | 東映
「大切なものは何?咲と舞の願い事」
脚本:清水東、演出:山吉康夫、作監:河野宏之、演出助手:黒田成美、美術:井芹達朗
原画:河野宏之、永島英樹、藤井孝博、背景:伊藤雅人、神山裕美、神戸あや恵

「全ての物に命が宿る」
父の口癖を話題にして、物を大切にしようといった矢先に、グローブとスケッチブックを無くしてしまう二人。
当然敵の仕業。
どの敵も精神的に揺さぶって力を発揮できない状況を作り出そうと画策するのですが、それがなんだか微笑ましい。(笑)
無くした物を探す内に、お互いに待ち合わせの約束を忘れ、気に病む二人。
無くなった時の咲の反応と行動が面白い。
自分の取った行動をリプレイしてみる咲が凄く身近に感じられる。(笑)

明日どうやって謝ろうかと、行動予定を書き出して気持ちを整理する咲。
そして舞も同じ気持ちでいた。
二人の気持ちに感応した精霊が新たな力を与える。
東映商業アニメに抜かりなしですの。

アクションカットがいつもより派手目で他に見劣りしないのも良い感じでした。
最後の咲の見せたかった風景も良かったです。




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クロスゲーム 45話

2010-03-14 01:13:00 | シナジー
「こっちのセリフだろ!」
脚本:白根秀樹、コンテ・演出:藤本義孝、作監:松本朋之
原画
松本朋之、近藤優次、山本勉、佐藤直人、三船智帆、狩野智香、加藤綾、大場絵理、高田和典
動検:山本勉
動画
一條美菜、津坂周太郎、飯田一人、佐々木浩司、熊谷香代子、及川春香、岡崎有香
西尾愛美、湯浅聖也、橋詰彩央里、市岡美和、町田浄、駒井香、阿部智仁
色指定・検査:奥田珠衣
彩色:奥田珠衣、清水直樹、佐藤陽子、遠藤歩美
撮影:山中仁、大山夏美
背景 スタジオちゅーりっぷ
山崎大門、後藤匠吾、浜松豊、近藤梓、伊藤正、原田亜矢子、池田学
制作デスク:山下裕文、設定制作:羽鳥潤、制作進行:鈴木一功

座円洞のグロス。
前回からの変更は作監が松本さんに変わっただけで、原動仕撮影にいたるまで変更無しで楽ちん。

雲行きが怪しくなり、降り始める前に試合を終わらせようとサインを無視してストレート主体の投球をした光。
気のせいか急速が増してないかとの東の問いに対し、気のせいじゃないと答える赤石。
力を入れていないのに思った以上に球が伸びたから、フォームを忘れない様にとシャドーを繰り返す光。
天気よりも感覚を意識していたようで。
ステップの幅がいつもより広かったとの青葉のアドバイスにより、次の試合で制球の定まらない光。
「前に比べるとステップの幅がずいぶん広がったなぁ・・・」
「・・・すみません」
「何か言った?」
「いえ、何も・・・」
「確かにコントロールは悪くなったけど・・・スピードは150㌔の後半だ」
「・・・まっさかぁ」
「後半だよ・・・150㌔の」

160㌔投げられる男が好きと若葉に言った青葉。
とっちゃダメだからねとの若葉の言葉が頭をよぎる。

次の試合でスピードは落とさずコントロールを修正してきた光。
だんだんケチの付け所が無くなって来て、青葉の毒舌も苦しさを増す。

このシーンの色彩が白すぎるかなという感じはあるものの、安心安定の座円洞回でありました。





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ふたりはプリキュア Splash Star 18話

2010-03-14 00:32:27 | 東映
「本日特売!満と薫がお手伝い!?」
脚本:成田良美、演出:矢部秋則、作監:川村敏江、演出助手:松本理恵、美術:行信三
原画
川村敏江、野田春彦、松田千織、美馬健二、田中宏紀、上田明美、東美帆、山岡直子
ポール・アンニョヌエボ、ノエル・アンニョヌエボ、フランシス・カネダ、レジー・マナパット、レム・バレンシア、アリス・ナリオ、ビクター・パラノン、アルフレッド・レイエス

鉄壁のキャラ修で人気の川村作監回。
原画に田中いるけど、TAPの面々もいる中で川村作監で田中パートとか特定出来るんだろうか。
田中は外に出て一人一原とかやってるからある程度分かりますけど、リークもなしで特定出来るとしたらある意味変態ですよね。(笑)
バトルシーンで蜘蛛の糸が巻き付くところとか良かったし、田中っぽいような気もするけど、今時の制作現場だと重いカットはTAPに投げてるんじゃないかって疑っちゃうところがあるので、正直分からん。
しかし、アクションカットは日常パートと絵柄が違う感じがするので、あまり作監乗せてないのかなという気もする。

キャラ修の良さもさることながら、良いエピソードでした。
実家のパン屋がセールだから来てねと満と薫を誘う咲。
自分も手伝いたいとせがむ妹に手を焼いていた時、二人が訪ねてくる。
良いところに来たとばかりに満に店の手伝いを、薫に子守りを頼む(押しつける)咲。
要領よく仕事はこなすが笑顔のない満に、接客のポイントをアドバイスする咲。
意外にも会話の成り立つ咲妹と薫。
プリキュアを知るために潜入している二人に少しずつ変化が・・・。

薫は妹ちゃんを突き放すようなことを言って泣かせちゃうんじゃないかと思っていたのですが、妹ちゃんの方が一枚上手というか、良い子ですね。
薫の言葉をアドバイスととらえ検討し行動する。
そういうところは咲の妹らしい。
ところで、齋藤彩夏って芸歴何年だ?
いつ聞いても幼女声。(笑)

「ありがとう・・・なぜこんな言葉に私は動揺しているんだろう」
「ドロドロンの糸を切ったのが私だと知ったら、プリキュアはありがとうって言うだろうか」

敵と知らぬうちに子守りで籠絡させる咲の魔力は侮り難し。
揺れ始めた心で敵として使命を果たそうとする二人。
こうなる前に正面切って戦っていれば圧勝だったでしょうに・・・なんてことは言わない約束。




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